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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
毎度思うのだが (スコア:-1, 余計なもの)
というLinuxの説明書きをあちこちで見る機会が増えているのですが、なんの主語もなく「当時」と書いてあるものがほとんどなんですよね。きっと、どこからの文章をそのまま前後の文脈も考えずに引き写ししたということは、まぁ、私のような低学歴でガッコの優等生でもない人間ならいざ知らず、高学歴であらせられる大日本国のお役人では、まず考えられないくらいがさつなことなので、そういうことはまずないとは思うのですが、
「当時」って「なんの」当時?いつ頃のこと?
と、問い返したくなるのですよ。
横着していないで、ちゃんと調べて書けば良いものを。
Re:毎度思うのだが (スコア:1)
主語は、「Linuxは」
引用の仕方が不適当。
#だいたい、日本語は主語が無くても文法的には問題ないことも多い。
別の返事のほうで、haruxさんの書いた文章 [srad.jp]の方が美しいけど元もそれほど変じゃないと思うし、そもそもLinuxの説明を主目的とした文章でもないから、多少不足があっても問題ないと思う。
指摘したいことはわからないでも無いけど、もう少し生産的にしませんか?
#といいつつ、それに書き込む僕もなんだけど。
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
> 主語は、「Linuxは」
> 引用の仕方が不適当。
「当時」は「(開発を始めた)当時」の略であり
それは「(リーナス・トーバルズ氏が) 大学院生であった」
に対する修飾語。
「当時」自体が述語でないため、
それに対応する主語はそもそも必要とされない。
「当時」は「大学院生であった」にかかっているに過ぎない。
「大学院生であった」という述語に対応する主語は
「リーナス・トーバルズ氏が」であり、順序の入れ換えこそあれ
省略はされていない。
> 主語は、「Linuxは」
「当時」の主語が「Linuxは」とするのは大きな間違
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
> 高学歴であらせられる大日本国のお役人では、
> まず考えられないくらいがさつなことなので、
低学歴でガッコの優等生でもない人間ほど物事を十分咀嚼して理解し、
高学歴であらせられる人間ほど横着して理解せずに進んでしまう事は、
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
>高学歴であらせられる人間ほど横着して理解せずに進んでしまう事は、
つーか、内容を咀嚼しちゃうと、その時点で管理人じゃなくなっちゃうのよね。
ようするに、自分の立場を維持することしか考えてないって言うことね。
#そして大事故が起きて慌てる、と :-)
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
その後に「当時○○だった××が云々」と続いていれば「普通」
そうでなければコピペ、あるいはコピペ文化に毒された新日本語。
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
それに、今度は「1991年に当時フィンランドの大学院生であったリーナス・トーバルズ氏が~」という文章がコピペされるだけだと思いますしね。
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
文章として微妙に変って事だけ。
文章構成に合わせた言い回しの修正さえ出来ていないのがコピペ。
修正出来ていたらそれは最早コピペではなく、その人が再構成した文章。
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
#読点が多すぎるとは思うけど。
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
ですか?まぁ、わかりやすいほうがいいのは確かだが、あんたの場合レベル低すぎ(苦笑
Re:毎度思うのだが (スコア:0)
自分で資料に当たって書くなら、
「リーナス・トーバルズ氏がフィンランドの大学院生であった199x年に開発したOSで、 」
など、具体的な時間軸を入れたほうが良い、ということでしょう。
#資料に当たっていないのでAC
そんなに変かな (スコア:0)
開発した当時、リニュスが大学院生であったということでしょ。
Re:そんなに変かな (スコア:1)
「当時フィンランドの大学院生であったリーナス・トーバルズ氏が開発を始めたOSで」
ってすりゃまだ良いのにね。
Re:そんなに変かな (スコア:0)
「当時」は「大学院生であった」にかかると解釈するのは間違ってるの?
Re:そんなに変かな (スコア:0)
「(開発した)当時、大学院生だった ... が開発した ...」
ここで括弧でくくった部分が重複になるので省略する方がすっきりする、っていう解釈じゃなかったっけ。
Re:そんなに変かな (スコア:0)
この文脈で開発という言葉が複数の意味を持っている。
(1) create
(2) develop
「学生だった当時開発した」というのは(1)の意味。
「LinusはまだLinuxの開発に関わっている」というのは(2)の意味。
こういう状況のところで
> まだ開発が続いているのに、「開発した当時」は変だろってことでしょう。
「まだdevelopが続いているのに、「cr