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もし、イザベラ女王や航海王子エンリケが同じこと(不要不急なので…) を考えていたら今ごろ世界史はどうなっていたことでしょうか?
当時のスペインやポルトガルと現在の日本とでは状況が違いすぎ。くだらんたとえ話は議論を混乱させるだけ。
将来のメシのタネのためにいろいろ仕
今はひまわりではなくてGOESで日本近辺の気象観測を行っているんですが、なにか不便な事でも?
今日、降水確率10%だったのに雨が降った。おかげでびしょびしょ・・・。これもすべてGOSEの役立たずのせいだ!(怒
無限の予算と人材と時間があれば自前で持っててもいいですが、優先順位ってものがあるでしょう。時には分をわきまえるのも大
わきまえろと主張している方々は、税金を自分たちの為に使えと言いたいだけ
その主張は納税者として当然ですね。
わけの分からない事よりは、日々の生活が潤う方が良いとする近視眼的な人は結構多いのかも。
いや、地道な努力を近視眼的と言う愚か者もいる、というだけでしょう。
我々の先行世代も、次世代のために税金を投入してきたわけですから、 現在に生きる我々も未来に向かって投資をしなければ世代間均衡がとれないとおもいます。
いや「自分たちのために使え」というのは、自分個人の益となるように使え、という意味ではなくて、納税者全般、国民の利益になることに使えという意味でしょう。国家としての繁栄は各個人に必ず数えられる形で利益がある、とまでは言えないまでも当然国民の
一応念のためお聞きしますが、これは冗談なんですよね?
しかもここ数十年、ずっと分をわきまえろと、予算を削られっぱなし。さらにわきまえるの?
ここは誤解があるようですね。日本の中での話ではなく、世界の宇宙業界の中の日本の事です。 日本が作るより、たとえばアメリカなどの要素技術をすでに持っている国が作ったほうが早く実現すると考えられますし、そうなったら日本はアメリカの後追いで、信頼性の低い機体をちょ
気象予測というのは、いかに多くの情報を集めて 分析するほど的中率は 上がるのですが、撮影回数が 限られていたり、範囲が狭かったり、 故障して画像が 得られなかったりしたら予測にも影響が出るでしょうね。
今借りてるのは確か、米国では退役して予備となった古い衛星ですよね。
「どーせアメリカが造るから日本が造る必要なし」 としか読めません。
おおむねそういうことです。ある程度割り切が必要ですが、自前でやる必然性は薄いってことです。
アメリカの使い捨てカプセル型の新型開発計画なんてきいたことないですが。
シャトル事故以来、単段打ち上げみたいな技術的ブレークスルーが必要無い奴を(少なくともつなぎとして)作ったほうがいいんじゃないか、という論調は聞かれるようになってますよ。
今みたいに「空き座席の順番待ち」「ジャンク払い下げ
私はそこまでして名目だけの自主運用しても仕方が無いと思いますが。
論調は聞かれるようになってますよ。
退役して予備になっていたんじゃなくて、一部機能に不具合があって予備に回された、というのが実態。とりあえずの運用に支障が無いので借りてきた、というお話。
つーか、これだけ重要な
GOESを借りる羽目になったのは、予備の気象衛星および打ち上げ時の保険をかける予算を削った無能な大蔵省(当時)の所為。
ひまわりが国産じゃないのは、アメリカからの外圧で衛星を海外調達せざるを得なかった所為。ちなみに次期気象衛星である運輸多目的衛星を受注したメーカーはこないだChapter11を申請しましたな(
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
不要不急なので却下! (スコア:0)
Re:不要不急なので却下! (スコア:2, すばらしい洞察)
を考えていたら今ごろ世界史はどうなっていたことでしょうか?
#モンゴルフィエやライト兄弟とかもね。
将来のメシのタネのためにいろいろ仕込みをしておくってのは必要なことでしょ。
あーところで、実はNASAは宇宙開発に好意的な文化人・ジャーナリスト・議員のリストを作っていて、宇宙観光旅行が実現した暁には往復のチケットをプレゼントする構想があったりするそうだ。
で、宇宙開発に批判的な人物のリストもあって、こっちには片道切符をプレゼントする予定とのこと。NASDAも似たようなことやってくれないかしら。
Re:不要不急なので却下! (スコア:0)
当時のスペインやポルトガルと現在の日本とでは状況が違いすぎ。くだらんたとえ話は議論を混乱させるだけ。
Re:不要不急なので却下! (スコア:1, 興味深い)
開発期間が短いし、段階的なマイルストーンも置きやすいから、
足腰の強化にいいテーマなのでは。
>本当に日本の「将来のメシのタネ」なのか、ってところに疑問符がつけられてる
つけられてるんじゃなくて、この本を読まずにレスしたあなた(方)が
1bit思考でつけてるだけかもしれませんね。
安易にレスを蹴っ飛ばす辺りが特に。もっと頭を柔らかくしましょうよ。
情けないで終わるんじゃなくて、じゃあそれで終わらせないためには
どうすればいいかを自分で調べ、自分の頭で考えようよ、と言ってる
んだと思いますよ。出来ることの範囲内で手や頭を使えってこと。
# 有人に限らず、宇宙開発分野の否定だけなら誰でもできる事ですし。
Re:不要不急なので却下! (スコア:1, 興味深い)
>> なので…) を考えていたら今ごろ世界史はどうなっていたこと
>> でしょうか?
>
> 当時のスペインやポルトガルと現在の日本とでは状況が違い
> すぎ。
> くだらんたとえ話は議論を混乱させるだけ。
当時のスペイン、ポルトガルは自国に利益をもたらすがゆえに海外に進出したのです。現在の宇宙開発も、同じことですよ。
違いといえば、大航海時代の利益の中心は、新たな領土、莫大な財宝、香辛料・陶磁器などの高価な商品でしたが、宇宙開発では、生産のためには高真空、低加速度といった特殊環境が必須となる最先端の希少物質が利益の中心になるだろう、という程度です。
そのために、なぜ、日本独自の宇宙技術が必要になるかというと、
1.宇宙への輸送手段は、いつかは現在で言う大型旅客機や船舶くらいに安価、安全、一般的になり、その運営が完全に輸送からもたらされる利潤だけによって左右される時代が来るはずである。
2.それまでの間に、ある程度の大量輸送が可能ではあるが、技術的に一部の国、組織に独占され、輸送に基づく利潤以外の利害関係によって運営が左右される期間があるはずである。
3.その期間に、自国の利益を優先して運営できる宇宙輸送手段を持たない国は、宇宙を、自国の利益を優先して利用する権利を、かなりの長期にわたって失うことになるだろう。
4.その状況下では、輸送手段を提供する国に先駆けて、莫大な利益源となる技術、商品を開発できた場合、輸送手段の提供を拒まれたり、技術的優位を明け渡すよう要求されるに違いない。
ということです。
つまり、近い将来、宇宙から利益を得たいなら、今は無駄金であるように思えても、とにかく宇宙技術を蓄積しておかなければならない、そのためには無制限とは言わないが、今よりは多くの予算を宇宙開発に向けなければならない、そうしなければ、後何十年(場合によっては100年以上)かかるかわからない宇宙利用の一般化の時代まで待って、最後発国として宇宙に出てゆかなければならない、ということです。
もちろん、一般化の時代になる前でも、アメリカ、欧州、ロシア、中国などは、自国の利益に反しない範囲なら、日本に宇宙を利用させてくれるでしょう。しかし、少しでも日本のほうが先に進み、それによって自国の産業が後塵を拝することで損失を受けそうな様子が見えたら、手のひらを返したように冷淡になるのは目に見えています。
宇宙利用推進派は、それまでの日本の利益(自国内の産業が発展すれば、結局、自分個人の利益にもなる)を重視しているのでしょうし、反対派は(そこまで考えているのならば、ですが)それがあることは認めても、優先して金を回すだけの利益は出ないに違いないと考えているのでしょう。
しかし、本当に利益は出ないのでしょうか。
答えは、「個別ではどうなるかわからない。しかし、全体を通してみれば、利益が出ないとしたら不思議だ」というところです。
実際、軌道上でなければ試作さえできない物質があり、それらが有用であるか否かなど、まだわからないのです。
過去においては、新しい物質、新しい技術の開発からは新しい産業と新しい商品が生まれ、そこからは莫大な利益が生まれてきました。
(記憶に新しいところでは青色発光ダイオードがそれです)
もちろん、歴史に残る成功例の影には、資金の無駄に終わった計画が無数にあるのも事実です。
しかし、そういった失敗の可能性が高いからといって、成功と利益の可能性まで投げ捨てようというなら、その自滅趣味に私を巻き込まないでほしい、と思います。
もちろん、そういった利益源を外国に独占されることの弊害に至っては、言うまでも無いことです。
たとえば、現在、生産量(重量ベースで)は非常に少ないものの、莫大な利益を生み出している商品が身近にあります。
それを生産している企業の雇用、経済波及効果はどれくらいあるのでしょう。その企業が日本企業ではないがゆえに日本が取り逃がした利益はどれくらいあるでしょう。
宇宙で生産される希少物質がそうならないというなら、逆に、なぜなのかその根拠を知りたいものです。
# ちなみに、その企業の名前はインテルといいます。
不要不急は同感 (スコア:1)
ので、普段から何らかの準備をしておくに越したことはないでしょうね。
Re:不要不急なので却下! (スコア:0)
そういう奴に説明して理解させるのと、ふじで火星に行くのはどちらが困難かなー。
再利用か使い捨てかの議論ならともかく、宇宙船開発の是非だって?
Re:不要不急なので却下! (スコア:0)
無限の予算と人材と時間があれば自前で持っててもいいですが、優先順位ってものがあるでしょう。時には分をわきまえるのも大事なことですよ?
即時必要なので採用! (スコア:0)
今日、降水確率10%だったのに雨が降った。おかげでびしょびしょ・・・。これもすべてGOSEの役立たずのせいだ!(怒
Re:即時必要なので採用! (スコア:1)
わけの分からない事よりは、日々の生活が潤う方が良いとする近視眼的な人は結構多いのかも。
もっとも、そういう人間が多すぎると社会は停滞してしまいますけどね(苦笑)
Re:即時必要なので採用! (スコア:0)
その主張は納税者として当然ですね。
いや、地道な努力を近視眼的と言う愚か者もいる、というだけでしょう。
Re:即時必要なので採用! (スコア:1)
>その主張は納税者として当然ですね。
そうですか?
我々の先行世代も、次世代のために税金を投入してきたわけですから、
現在に生きる我々も未来に向かって投資をしなければ世代間均衡がとれないとおもいます。
# いまの50代の連中は税金を投入せずに借金ばかりつくってきやがりましたが。
「すぐに始められる有人宇宙開発」がそのための解かは疑問です。看板としては有効なんでしょうけど。
宇宙開発系でいえば、軌道エレベータができるまで有人化に注力するのはムダかもしれない。
軌道エレベータができた後なら有人化に必要な安全係数をかけまくって宇宙機をつくれるわけですから。
無人機の自律制御>軌道エレベータ>有人開発 の優先順位かなあ
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:即時必要なので採用! (スコア:1)
当然ですかねぃ。この不景気で、金のかかる部分が、ねたみの感情の対象になってるだけのことでは?
ましてや、宇宙開発なんて、一般人には謎だらけの世界ですからねぃ(もちろん、調べりゃいくらでも分かるけど)、無駄遣いにしか見えない人間も結構いそうな気はする。
未来への投資よりも、今日の飯!なんて人は近視眼と言われても仕方ないような?
Re:即時必要なので採用! (スコア:0)
いや「自分たちのために使え」というのは、自分個人の益となるように使え、という意味ではなくて、納税者全般、国民の利益になることに使えという意味でしょう。国家としての繁栄は各個人に必ず数えられる形で利益がある、とまでは言えないまでも当然国民の
Re:即時必要なので採用! (スコア:1)
いあ、間違いなく自分個人の益なんだと思いますけどね。人間ってものはそういう生物ですよ。もしくは自分の見えている周囲への益でしょう。いくら、国民全体の益と言っても、自分自身の益にならないのなら、反対するという人間はいくらでもいるかと?
いずれにせよ、多少、技術をかじってしまうと、閉塞感の方が多いんですよね。多少、強引でも一気に前に!という人間がいても不思議はないような?
大半の人は数で示して欲しいんじゃなくて、「どこが自分達の飯の足し」なのか分からないだけでしょう。
短期目標と中期目標 (スコア:1)
>という疑問に尽きるでしょう。積極推進派は具体的な根拠を示せないし、
>実際きちんと示すのはかなり難しいでしょう。一方で反対派は「夢なんか
>いいから、数字で将来性を示せ」と言っているわけです。
自分で言っておいてなんですが、「極低重力下での実験・生産プラントの確保」「軌道上の有人観測設備」「現にあるISSへの協力」という短期目標だけでも「ふじ」はかなりイイ線いくでしょう。
このへんだけ見ても往還機なんぞに日本の宇宙開発政策の代替案として「数字での将来性」はクリアできそうですが。
優先度が低いと言ったのは、内惑星域開発という(私のなかでの)中期的なゴールに向けては「まわり道」っぽいなあという話です。それでも国民の宇宙への関心をつなぎとめておくにも良さそうです。
「ふじ」は大衆的にもオッケーだし、現況の宇宙開発にも適合できるのでうまいとこ説得すれば官僚的にもオッケー。「極低重力下での実験・生産プラント」があれば産業的にもイケる、ということで実現性が高くできるプランだとおもいます。
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:即時必要なので採用! (スコア:0)
100以上コメントあるがまともな反対意見は一つもでてないぞ。
この本を読むどころか日頃宇宙開発や税金の使い道に興味を持っていないのに
説得力のある反論なんてできるはずないから。
無駄遣いとか言うならISSとか日本版スペースシャトルとか偵察衛星を止めよう。
Re:即時必要なので採用! (スコア:1)
そういう意味でも、ここ数十年の蓄積を無にすることは言語道断だし、単純に技術の維持と研鑚を目的として「ふじ」計画を推進する。って事でも投入した税金以上の見返りは(社会全体として)あると思うのですが…
# 世の中コスト一辺倒ではダメなんですよ
Re:即時必要なので採用! (スコア:0)
一応念のためお聞きしますが、これは冗談なんですよね?
ここは誤解があるようですね。日本の中での話ではなく、世界の宇宙業界の中の日本の事です。
日本が作るより、たとえばアメリカなどの要素技術をすでに持っている国が作ったほうが早く実現すると考えられますし、そうなったら日本はアメリカの後追いで、信頼性の低い機体をちょ
やっぱり、批判者はふじ計画の内容を読んでない・・・ (スコア:1)
#397385 [srad.jp]読まれてますか?
んでもって、
と、いうことです。余り物を貸してくれてるだけ。
ここは誤解があるようですね~以下は意味不明。
「どーせアメリカが造るから日本が造る必要なし」
としか読めません。
アメリカの使い捨てカプセル型の新型開発計画なんてきいたことないですが。
よしんば実現できたとしても、
今みたいに「空き座席の順番待ち」「ジャンク払い下げ」ならば、
少々「信頼性の低い機体」でも自主運用できるだけ、
「独自計画」の方がましです。
正直な話、タイトル通りなら救いがありますが、
サイトをチェックした上で得られた結論でしたら、
いったんその結論は棚に上げて、
「ふじ本」を熟読して見てはいかがでしょうか。
Re:やっぱり、批判者はふじ計画の内容を読んでない・ (スコア:0)
おおむねそういうことです。ある程度割り切が必要ですが、自前でやる必然性は薄いってことです。
シャトル事故以来、単段打ち上げみたいな技術的ブレークスルーが必要無い奴を(少なくともつなぎとして)作ったほうがいいんじゃないか、という論調は聞かれるようになってますよ。
お言葉に甘えてひとつだけ。 (スコア:1)
私のコメントは宇宙開発に「名目だけ」参加させてもらうぐらいなら「自前の機体」で自主運用したほうが良い、ですよ。
時間を大幅に無駄にする「座席待ち」、重要度の低い実験の「お手伝い」こそ「名目だけ」という形容にふさわしいと考えております。
(真に重要度の高い実験を他国人に任せるとは現実的とは思えません)
まだ「論調」ですね?
確かに彼らがプライドを捨てて決断すれば実現は早いでしょう。
もっとも「座席待ち」「お手伝い」に代表される「非自主運用」ゆえの弊害は全く解消されないでしょう。
ほかのコメントにも書きましたが、「ふじ計画」はISSに依存した計画ではなく、むしろ補完するものです。
#398657氏が何故そこまで「ふじ計画」を低く評価されるのか、ぜひ、その理由をお伺いしたいです。
Re:お言葉に甘えてひとつだけ。 (スコア:0)
ただ、それを実施する国に対する評価は(少なくともこういう方向性において)最低ランクです。そいうことです。
この計画の将来に有望なビジョンを語られれば語られるほど、それに対するアメリカ(等)からの外圧、それに対する政府の反応を想像すると正直言ってほとんど希望は持てなくなってしまうんです。先入観と言われればそれまでの話ですが…
「下手に出
Re:やっぱり、批判者はふじ計画の内容を読んでない・ (スコア:0)
アメリカがやってれば日本でやる必要はないとでも?
トヨタは?国産旅客機は?ふじは?
Re:不要不急なので却下! (スコア:0)
上がるのですが、撮影回数が限られていたり、範囲が狭かったり、
故障して画像が得られなかったりしたら予測にも影響が出るでしょうね。
今年の日本の気象予報が散々だったのがそのせいだとは思いませんけど。
ちょっと違う (スコア:0)
退役して予備になっていたんじゃなくて、一部機能に不具合があって予備に回された、というのが実態。とりあえずの運用に支障が無いので借りてきた、というお話。
つーか、これだけ重要な
Re:不要不急なので却下! (スコア:0)
GOESを借りる羽目になったのは、予備の気象衛星および打ち上げ時の保険をかける予算を削った無能な大蔵省(当時)の所為。
ひまわりが国産じゃないのは、アメリカからの外圧で衛星を海外調達せざるを得なかった所為。ちなみに次期気象衛星である運輸多目的衛星を受注したメーカーはこないだChapter11を申請しましたな(
必要至急! (スコア:0)
# NASAなのでAC