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即ち、地の文に段落構造が無い。これは萌えと言う問題の前に使いにくくて痛い。
せめてキャラがずっと喋るならTRPGのリプレイみたく 文字だけで構成してざっと目で追える形にするか、 詳細な図解・・・即ち全コミックにすべきだよね。 キャラアイコン入れたって字じゃないから斜めに読めない。 萌え分を気にして中途半端なことをするのはまずい。
で・・・内容もリソースと分岐命令を検索して潰しておっけーぐらいな物。
似たような内容(アセンブラ入門)でおすすめがあれば、それもあげてもらえると嬉しいなぁ、と思うのです。
お勉強しようかなぁー、と思っていたところなので。 非常に自分勝手なお願いで申し訳ございませんが。
ていうか入門に使えるようなCPUは時代に置き去りにされたのも事実ですな…
とりあえず参考になるかどうかは解らないけど、 ざっと今までに読んで、書棚に残っている本を列挙してみます。 読んだだけで役に立ってるかどうかは、ここへの書き込みの頻度から お察しください。_| ̄|○
この他に絶対欠かせないのは、対象としているCPUのマニュアル。 というか、マニュアルに書いてあるハードウェアの使いこなしこそ、アセンブラの使い方だしね。 あと、アセンブラだけの知識だけではどうにもならないので、gccのリンカのドキュメントと Linker&Loadersは一読しましょう。
#全然入門になってない・・・・・orz
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
本屋で内容を確かめたけど・・・ (スコア:3, 参考になる)
キャラが喋っちゃってるんだよね・・・
即ち、地の文に段落構造が無い。これは萌えと言う問題の前に使いにくくて痛い。
せめてキャラがずっと喋るならTRPGのリプレイみたく
文字だけで構成してざっと目で追える形にするか、
詳細な図解・・・即ち全コミックにすべきだよね。
キャラアイコン入れたって字じゃないから斜めに読めない。
萌え分を気にして中途半端なことをするのはまずい。
で・・・内容もリソースと分岐命令を検索して潰しておっけーぐらいな物。
いなんず[いつでも前向きでイタい]
Re:本屋で内容を確かめたけど・・・ (スコア:1)
似たような内容(アセンブラ入門)でおすすめがあれば、それもあげてもらえると嬉しいなぁ、と思うのです。
お勉強しようかなぁー、と思っていたところなので。 非常に自分勝手なお願いで申し訳ございませんが。
Re:本屋で内容を確かめたけど・・・ (スコア:4, 参考になる)
MSXで育ってZ80使ってそのまま組み込み業界入っちゃった人だから
私は286以降のx86のアセンブラの経験は無いし
ダイレクトにx86向けに良い入門書、というのは上げられないなあ…
ていうか入門に使えるようなCPUは時代に置き去りにされたのも事実ですな…
とりあえず参考になるかどうかは解らないけど、
ざっと今までに読んで、書棚に残っている本を列挙してみます。
読んだだけで役に立ってるかどうかは、ここへの書き込みの頻度から
お察しください。_| ̄|○
ISBN 487148761X
ISBN 4563007730
ISBN 4789834700
ISBN 4789836681
ISBN 4320025989
ISBN 482228056X / 4822271528
ISBN 1558604103
ISBN 4320025512
ISBN 4894712156
ISBN 0135881870
MIPSのアセンブラはマクロ命令表を持っていなかったもんだから当時物凄くてこずったよ…
この他に絶対欠かせないのは、対象としているCPUのマニュアル。
というか、マニュアルに書いてあるハードウェアの使いこなしこそ、アセンブラの使い方だしね。
あと、アセンブラだけの知識だけではどうにもならないので、gccのリンカのドキュメントと
Linker&Loadersは一読しましょう。
#全然入門になってない・・・・・orz
いなんず[いつでも前向きでイタい]
Re:本屋で内容を確かめたけど・・・ (スコア:0)
内容が100円分かそれ以下だったのを覚えている。
あれは地雷だから買うなよー
ってか、まあここに来ているような人はそんな馬鹿なまねしないだろうな・・・