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同じく興味深いと思った一人です。(^^;
ゲームクリエイターと言っても、 プロデューサの話位しかしないテレビのドキュメンタリー番組も、 こおいう開発者サイドと言うか(プロデューサも開発者なんだろうけど)、 もっと内側に入った話を番組化して欲しいと思ったり。 なんか「ゲームプロデューサ=ゲームクリエイター」 みたいな感じになってるのであまり面白くないです。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
珍しいですね (スコア:1)
隠蔽されているのか、よくあることなのか、
内輪ネタとしてしか聞けないものだと思ってましたが、
>通常の日本のゲームメーカーの常識では信じられないレベルまで、
>情報を開示していただいて書かせていただきました。
という文章を見るにつけ、実に興味深いです。
Re:珍しいですね (スコア:1)
同じく興味深いと思った一人です。(^^;
ゲームクリエイターと言っても、 プロデューサの話位しかしないテレビのドキュメンタリー番組も、 こおいう開発者サイドと言うか(プロデューサも開発者なんだろうけど)、 もっと内側に入った話を番組化して欲しいと思ったり。 なんか「ゲームプロデューサ=ゲームクリエイター」 みたいな感じになってるのであまり面白くないです。
Re:珍しいですね (スコア:1, 参考になる)
企画立案から2,3年とか取材努力の割には、視聴率を取れる番組にならなそう。
それに開発している最中に取材とか言って割って入られるのも邪魔だし、
「泊り込み ~一ヶ月目~」なんて感じで寝てる場面を撮られるのも勘弁して欲しい。
まぁ固定カメラを置いておいて、開発部署内を定点観察とかならまだ良いかな。
そうすれば、仕事中に遊ぶ人も減るでしょう。(ぉ
あと私の経験上、取材を受けるようなプロデューサーは、実際の開発には
余り携わっておりません。実際に開発現場に指示を出すのはディレクターです。
プロデューサーは出来上がったものを見て、ダメだしするぐらいかと。
あくまで私の経験上の話ですが…。
Re:珍しいですね (スコア:1)
カメラマンも巻きこんでペアプログラミング、とか、
目が多いほうが良いんだろ?とか言って視聴者(少ないとはいえ結構な数になるだろうな)の目の数を勘定に入れるとか、
そんなことばかり思いついてしまいます。
ん?ナスビ的プログラ…
でも、晒されつつのプログラミングも、悪いもんだとは限らないような気もしますね。
孤独であれば良いというものでもなさそう。
刺激が足りないと思考が停滞したりするし。
ゲーム立国日本の自叙伝 (スコア:0)
Re:ゲーム立国日本の自叙伝 (スコア:1)
Project X-BOX
というフレーズしか思い浮かばなかったっす…
この場合はXと書いてペケと読むほうが正しそう。