パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

『30日でできるOS自作入門』発売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年03月02日 13時06分 (#892765)
    スクリーンショットの話ですが。
    オリジナルOSなら、見た目もこだわって欲しかったような。
    • Re:Windowsそっくり… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月02日 13時30分 (#892781)
      > オリジナルOSなら、見た目もこだわって欲しかったような。

      31日目から予定しております。
      乞う御期待。

      つーか、「持ち込める荷物は3000gまで」って言われたら、
      最初に荷物に入れるのはアクセサリーじゃ無いと思うのですよ。
      親コメント
    • UIなんか飾りです。本来アプリケーション層の仕事です。それが偉い人にはわからないのです。
      親コメント
    • by targz (14071) on 2006年03月03日 3時09分 (#893222) 日記
      いや、Mac OS X そっくりにしたら Apple の法務部門からイチャモンつけられそうですし:-)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      オリジナルOSを創造するのが目的ではなくて、
      OSをフルスクラッチで作るための学習本だから、
      これでいいんじゃない?

      身近にあるOSと同じ方が、入門者には良いでしょうし。

      #Windowsそっくりと言うけども、Windows自体がアレやソレにそっくり、というよーな話もあり…。
      #所詮は見た目ですね。
    • by Anonymous Coward
      OSとはWindowsのことだと思ってる人多いからいいんでは?でもそういう人が作るとWindowsの模倣になり、制作力の関係からWindowsを超えるものはできないでしょうね。WindowsにとってかわれるとはいえないけどBeOSのBFSのような発想は出てこない。

      これはLinux/BSDなどにも言えると思う。確かによいOSは作るけど、画期的なことはいつも大企業がやらかすような印象が強い。
      • by Anonymous Coward on 2006年03月02日 15時25分 (#892866)
          これはLinux/BSDなどにも言えると思う。確かによいOSは作るけど、画期的なことはいつも大企業がやらかすような印象が強い。

        巨大企業の、どちらかといえば遊んでる部門が、冗談半分で作るものこそが時代を変える(UN*XとかAltoとか、パケット通信とか)。
        親コメント
        • by Elbereth (17793) on 2006年03月02日 16時12分 (#892888)
          >>これはLinux/BSDなどにも言えると思う。確かによいOSは作るけど、
          >>画期的なことはいつも大企業がやらかすような印象が強い。

          >巨大企業の、どちらかといえば遊んでる部門が、冗談半分で作るものこそが
          >時代を変える(UN*XとかAltoとか、パケット通信とか)。

          んー。時代を変えるようなことはなさげな大企業からたまたま
          ひょうたんからこま的に新技術がでてくると、それだけ
          印象が強いだけという話もありますよね。
          まぁ、以前は大企業の中で遊んでいた部門/人が作った異端技術が
          ヒットすることもあるという産業構造だったのですが、
          今はとんがった技術をもつ人達は起業してベンチャーで勝負という
          時代ですよね。
          Googleがその最たるもので、あそこは会社ぐるみでそういう
          「お遊び」的な力を真面目にビジネスとして軌道に乗せて
          収益をあげる構造ができているんですよね。
          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2006年03月02日 16時43分 (#892900)
            自己レス。

            Googleについては、
            >「お遊び」的な力を真面目にビジネスとして軌道に乗せて
            >収益をあげる構造ができているんですよね。
            と書いたが、収益の99%は広告のクリックから [itmedia.co.jp]という話なので、
            ちょっと違いましたね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ケチ臭い愚民から直接費用回収せず、「大きな器だけを用意して
              間接的に搾り取る」ところがGoogleのビジネスセンスなのでしょう。

              #AdSenseから辿ったところで買い物した記憶がないんですが...
              • Re:Windowsそっくり… (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2006年03月02日 17時20分 (#892914)
                >ケチ臭い愚民から直接費用回収せず、「大きな器だけを用意して
                >間接的に搾り取る」ところがGoogleのビジネスセンスなのでしょう。

                NHKの不祥事を笑っている民放みたいな感じですね。
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        話を総合すると、Be Inc.は大企業だったということですか?

人生unstable -- あるハッカー

処理中...