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それに、PC以前の高級言語はコンパイラが主流です(インタプリタを動かすにはメモリが高価だった)。そういう時代はソースコードと実行コードがそれこそ目に見えるもの(媒体が目で見える)なので、混同することはないでしょう。
オープンソースで名前がブレイクしたってのは判るが、それ以前から普通にあった呼び名ですよ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
違和感 (スコア:1, 興味深い)
インタプリタ言語でもソースコードって言うんですか?(コンパイルするケースもないとは言わないけど。)
Re:違和感 (スコア:1)
Re:違和感 (スコア:1, 参考になる)
バイナリ形式です。
オプションを指定すればアスキー(テキスト)形式で
保存できるけど、そういうテキスト形式で表現したプログラムを
「ソース」と言い張れば言えなくも無さそう・・・。
かなり強引だけど。
えっと (スコア:1)
そのことかと思った。
# MSとの蜜月はここからかと
Re:違和感 (スコア:0)
というか「ソース」以外に言い方が思いつかないんですけど、なにか他にあるんでしょうか?
Re:違和感 (スコア:2, 参考になる)
BASICだと,ずばり「プログラム」とか「プログラムリスト」。
機械語だと「ダンプリスト」って言ってたような気がする。
Re:違和感 (スコア:0)
ベーマガとか見てもそうですし。
表示させるコマンドもズバリ LIST。
当時は OS だとかエディタとかいう概念すら持っていなかったな……
それが CP/M なるものの上で動作していることを知ったのは数年後
ミイテ
トントカイモ
Re:違和感 (スコア:0)
インタプリタ実行環境がOSもエディタも兼ねてた。DISKBASICとか
そんな私はN88DISKBASICユーザーWW
Re:違和感 (スコア:0)
エディタやコンパイラなんかもまず「ロード」してから使用するというイメージでしたから、BASIC環境自体がプログラムという認識でした。
#そんな私はAPPLE2(][って書くかな)ユーザー
Re:違和感 (スコア:1)
電源オンですぐにBASICが起動できた記憶がないんだけど。
Re:違和感 (スコア:0)
ナニが「クリーン」なのか理解できなかったあの頃
他機種向けのマシン語(死語か?)を
BASIC コンソールからベタで打ち込んでしまったあの頃
今週のマル秘テクニック
POKE &H......
Re:違和感 (スコア:0)
よく読もうね。
Re:違和感 (スコア:0)
でもそれは「インタプリタだからソースと言わない」というのとは、違う話になりますね。
Re:違和感 (スコア:0)
BASICインタプリタも中間コードコンパイルしながら実行しているものもあるんですが、
そういう事実を知っているんでしょうか。
Re:違和感 (スコア:1, 興味深い)
ソースコードなんて言葉が出てきたのは、せいぜいC言語が出てきた頃くらいからじゃよ。
わしらがアスキーでお世話になった頃には、中間コードと言えばPascalを思い出すもんじゃ。たしかPコードと言うておったかの。
あの頃のBASICでは、中間コードなんて言っても、単に「PRINT命令 = 1バイトのコード」に割り当てるくらいで、
それは実行時の構文解析をはしょったり、プログラムを格納するためのメモリ節約のためじゃったもんじゃ。
当時のわしらは、その辺の仕組み程度じゃ、あんまし中間コードという言い方はせなんだし、ましてやコンパイルとは言わんかったのぉ。
Re:違和感 (スコア:1)
それに、PC以前の高級言語はコンパイラが主流です(インタプリタを動かすにはメモリが高価だった)。そういう時代はソースコードと実行コードがそれこそ目に見えるもの(媒体が目で見える)なので、混同することはないでしょう。
オープンソースで名前がブレイクしたってのは判るが、それ以前から普通にあった呼び名ですよ。
の
Re:違和感 (スコア:1, 興味深い)
アセンブラは、アセンブラコード、BASICはBASICプログラムとか云うのが一般的で
ソースコードとかスクリプトコードとかって用語は余り普及してなかったと思われ。
「ソースコード」じゃなくて、「プログラムコード」だったと思う。
アセンブラだと (スコア:0)
例えば、
拡張子ASMがソース(ファイル)
拡張子LSTがリスト(ファイル)
拡張子HEXはヘクサ(ファイル)or(インテルヘクサ) #モトローラS1なんかもありましたな。
拡張子OBJはオブジェクト(ファイル)
てな感じ。
何々コードって、後ろに「コード」なんか一々付けなかったですよ。
#オフトピ全開だな。
Re:違和感 (スコア:0)
Re:違和感 (スコア:0)
ブレイクしたのは次期主力戦闘機がらみで国会のセンセーが意味もわからずソースコーズって連呼したときじゃないかな。
調べたら平成元年の予算委員会。
いや、ブレイクはしてないかも。
Re:違和感 (スコア:0)
(年はとりたくないものじゃのぉ・・・。)
Re:違和感 (スコア:0)
若いもんがどうのこうの言っておるが、Cのことを「C言語」などと抜かしておるようじゃ、ケツの青いガキなのがばればれじゃぞ。
わしがApple ][で遊んどったころでもUCSD Pascal [threedee.com]のソースコードはソースコードじゃったし、p-コードはp-コードじゃった。
「マイコン」のBASICはソースをそのままのテキストで記憶する代わりにコマンドを命令コードに直し、空白を圧縮して記憶して場所を稼いでおっただけじゃよ。
「構文解析をはしょったり」なんてのはウソじゃな。どちらか
Re:違和感 (スコア:0)
Appple][ユーザーならご存じかと思いますが、10KBASICは実行時に解析してますが、6KBASICは入力時に解析を済ませます。
それによって実行時の速度を確保していたわけですが・・・
もしも6KBASICを知らないのなら、あなたの使っていたのはApple][ではなくて後期型のApple][Plusです。
当時「軟弱なのが出た」と言われてたっけ。
Re:違和感 (スコア:0)
ベーシックマスターはプログラム入力時にSYNTAX ERRORが出た覚えがあるので、ある程度の構文解析はやってたんじゃないかな。
Re:違和感 (スコア:0)
>source codeと書かれていることを指摘しておくかの。
マイコンの話じゃないじゃん。翻訳が載ったのもbitとかだったし。
Re:違和感 (スコア:0)
Re:違和感 (スコア:0)
単にプログラムとかリストとか呼んでた気がする。
言語のソースコード (スコア:0)
GAMEコンパイラのソースもあったかな。
え?そういう意味じゃないの?
Re:違和感 (スコア:0)