パスワードを忘れた? アカウント作成
350 story

デザインパターンの平易な入門書登場 1

ストーリー by tach
最近本を読んでないなぁ 部門より
crouton が "Perlクイズの発行者としても知られる 結城浩氏による 「Java言語で学ぶデザインパターン入門」 がソフトバンクから出版された。" ということをタレコんでくれた./.J でも「ブックレビュー」をやろうかと 思っていたところだ.おもしろい本があったら,書評を書いてタレコんで ほしい.本家のブックレビューも参考にしてくれ.

"デザインパターンの分野では 「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」(通称GoF本) がバイブルとされているが、この本はいささかレベルが高く、初学者が手にする入門書としては難解ではないかと常々感じていた。

これに比べて、結城氏の本は、文章が平易で、わかりやすさに十分配慮したものと なっている。とくに、全体に渡って、各パターンの構成要素を「役」に例えた説明が 初学者には適しているのではないかと感じた。

対象言語が、OO言語としてはかなり使用人口の多くなってきたJavaということもあ り(GoF本はSmalltalkとC++)、デザインパターンの布教に大いに活用させてもら えると期待している。

本当は「Rubyによるデザインパターン入門」が読んでみたいんだけどね:-p"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ピアソンのリファクタリング本を買ってしまって本棚の肥やしとしている私には、よさげな感じ。(crouton本人に借りて見てたり)

    #でも今の私の開発はiアプリ(涙)
    ##言ってる矢先にcroutonのPCが煙を噴いた!(笑)
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...