パスワードを忘れた? アカウント作成
3062 story

『ハッカーズ大辞典 改訂新版』発売 37

ストーリー by yourCat
差分アップデートしたい 部門より

Anonymous Coward曰く、"Jargon Fileのオフライン版、New Hacker's Dictionaryの和訳『ハッカーズ大辞典』が5月23日、改訂新版になって発売された。旧版が長らく絶版となっていたので、待ちわびていた人も多いでしょう。"

旧版は1995年の発行か。さすがに7年も経っているので改訂新版は150ページも増えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 11時26分 (#97247)

    しませんか?結構な値段のするものが、間違ってるところ 続発で、ウェブページに修正が載せられるので。それらが直っている 可能性の高い、二刷目以降を買う様に心がけているのですが。 五千円とかするのが、間違っている個所十ページ以上とかざらなので、 こういうのを買うとショックが大きいので。

    ウェブページの修正もPDFかHTMLの文書で丸ごと 一ページ修正したのを載せてくれれば、プリントアウトして、 間違ってるページに挟んでおけば代理として使えるのに、 これやってくれるところありません。

  • 好きな単語 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by SS1 (6823) on 2002年05月24日 12時49分 (#97278) ホームページ 日記
    ジャーゴンファイルのソースは,ここ [tuxedo.org]かな?

    個人的には,mandelbug [tuxedo.org]が,ウケた。

    ありそうで無い単語もけっこうあるみたいね「OTAKU」とか。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
    • Re:好きな単語 (スコア:2, 参考になる)

      by crouton (9) on 2002年05月24日 13時04分 (#97290)
      結局は同じESRのコンテンツにredirectされますが、紹介するなら
      http://www.jargon.org/ [jargon.org] のほうがよいでしょう。
      --
      "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
      親コメント
    • "wotaku"で載ってたりして....

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ありそうで無い単語もけっこうあるみたいね「OTAKU」とか。
      AC(Anonymous Coward)もきぼんぬ。
      • by SS1 (6823) on 2002年05月24日 16時20分 (#97377) ホームページ 日記
        それは,さすがにそのまんまやし…
        「きぼんぬ」ではないけど,マウソ [tuxedo.org]とかブレイノ [tuxedo.org]なんつ~。まるで2ちゃん語なのもある。翻訳はどうしたかの。
        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        親コメント
        • 2ちゃんと言えば... (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2002年05月25日 0時23分 (#97583)

          私の住んでいる町の書店では、「2典」と「2ちゃんねる宣言」に囲まれるように置いてありました。「激ツール」とか「裏ツール」とかも同じコーナーにありました。

          なんか勘違いして買ってしまう自称ハッカーな方々がいるのではないかと...。

          買ってはみたのですが、英語圏のハッカー系文書を読むことがない私にとっては、あまりおもしろいものではありませんでした。しかし後々におもしろみが出てくるのかも知れませんが。

          親コメント
          • 買ってはみたのですが、英語圏のハッカー系文書を読むことがない私にとっては、あまりおもしろいものではありませんでした。しかし後々におもしろみが出てくるのかも知れませんが。

            ESRが引き継いだ時点で既に「旬」

            • >ESRが引き継いだ時点で既に「旬」は過ぎてましたよねぇ。

              うん。分かる、その感じ。ESRは「最後のハッカー(rms)」以降の「遅れてきた人」とでも言いますか。
  • ハッカー文化の温度差 (スコア:0, フレームのもと)

    by shikine (296) on 2002年05月25日 17時42分 (#97776) ホームページ 日記
    少なくとも外国では現実の権威的社会に対抗する存在として大切にはされているということなのかな。日本ではむしろ蔑まれて2ちゃんねるあたりでヒキコモリしてひたすら空回りを続けていると・・かたやそんな反権威的でもなくむしろ権威を振りかざすようなIT産業関係者が幅を利かせているわけだ。
    日本には優れたハッカーを産み出す土壌が無い、と偏見ながら結論。
    --
    他力本願。
    • by Anonymous Coward
      日本には優れたハッカーを産み出す土壌が無い、と偏見ながら結論。
      日本にも、和田(英一)先生、竹内(郁夫)さん、萩谷(昌己)さん、近山(隆)さん、... 優れたハッカーはいらっしゃいましたし、これからも登場すると思う。

      「2ちゃんねる」は文脈が違うんじゃないの。
      • by shikine (296) on 2002年05月25日 18時20分 (#97783) ホームページ 日記
        「研究者・学者」と「ハッカー」とはまた別モノだと思うんだけどな。もちろん、重なる部分はある程度はあるのかもしれませんが。
        --
        他力本願。
        親コメント
        • 「研究者・学者」と「ハッカー」とはまた別モノだと思うんだけどな。
          私は先の人たちを「日本のハッカー」として名前を挙げました。
          • Re:歴史を勉強してちょー (スコア:2, おもしろおかしい)

            by oltio (3848) on 2002年05月25日 19時36分 (#97800) 日記
            きっとヒゲモジャのムサい風貌の人じゃないと
            ハッカーだと認めないんだよ、彼は。

            って、竹内さんは今でもそんな感じか…。

            ま、彼等の事を「ハッカー」だと呼べないというのなら、
            今国内でガンガンやっている人はみんなタコ扱いだね。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        bit『悪魔の辞典』のなんちゃって(NTT)おじさんは「郁夫」じゃなくて「郁雄」だよん。 gebageba-p
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...