パスワードを忘れた? アカウント作成
4010 story

キャラクターがメインコンセプトの実用書『萌える法律読本』 80

ストーリー by wakatono
発売直後にしてレアもの? 部門より

Anonymous Coward曰く、"かなりのニュースサイトで『萌える法律読本』として情報が掲載されていますが、『コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド』なる本が毎日コミュニケーションズから発売されたようです。
萌え系のキャラクターを使った書籍なのですが、外見の軟派さとは裏腹に、中身は意外に硬派です。今回は実験段階で、今後シリーズ化もありうるとの話で、個人的にはかなり期待しています。"

近所の書店では「9/30発売」と言われたが、八重洲ブックセンターでは9/28に入手できた。棚に陳列される前の台車に乗せられてる時点のものをゲットしてきたが、この時点で残部2冊。気になる章立てだが、

  • 著作権Q&A
    • 著作権全般
    • コンピュータとネットワーク
    • コンテンツ
  • 時事の法律トピック
  • 著作権法アウトライン
てな感じになっている。
第一章のQ&Aについて、各トピックは、櫟流水と櫟流依の双子の姉妹が おりなすトークからはじまり、その解説が後に続く。名前と書いてある 内容は硬派かつまともだが、表紙をはじめとして描いてある絵は軟派かつ アレゲ。「萌える法律読本」の 異名は伊達じゃない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by who-am-i (2922) on 2002年09月30日 18時02分 (#174769)
    株式会社きんざい [kinzai.jp]のコンピュータプログラム著作権Q&A [kinzai.jp] あたりがお勧め。
    具体的なQ&A形式で日常必要な著作権周辺の解説が網羅されており、 読みやすいです。
  • こういう本でしたか… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by moonbear (4602) on 2002年09月30日 20時01分 (#174871)
    先日,研究室の購入希望図書に入っていたのですが,ちょっと忙しかったのでタイトルだけ見て何も考えずに注文してしまいました.うーむ.

    # 希望を出したK.?.君,後で部屋に来なさい!

    でも届いたら先に読んでみようと思いますが.:-)
    • by moonbear (4602) on 2002年10月02日 1時24分 (#175847)
      ざっと眺めてみました.真面目な本ではないですか.勉強になりそうです.帰りの電車で読んでました.図書館のお姉さんのところに登録に持っていくのは,もちろんK.?君にやらせますが.

      内容とは関係ないのですが,登場人物のほっぺたの赤い部分が顔の輪郭から飛び出しているようなデフォルメの仕方?は初めてみました.最初何がついているのかと…
      親コメント
  • シリーズ化 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by awajiya (2498) on 2002年10月01日 11時27分 (#175206) ホームページ
    シリーズ化するとしたら,次は,どんなテーマがよいでしょう.
    • 萌える漢の料理読本
    • 萌える税務読本
    • 萌える交通法規読本
    • ....萌える家庭の医学読本かな.やっぱ.
  • by hebereke (10558) on 2002年09月30日 17時29分 (#174745) 日記
    硬派な内容なら領収書切って会社で読める仕様にしてください。
    それともカミングアウトしろってか。

    ネタ系やネットランナー調なら萌えとの合体も理解出来るけどさぁぁぁ (T-T

    # トラウマに触れたのでAC
  • 面倒な本を読むより気楽でいいや。

    ……

    お約束な否定コメントがいくつか出ているなぁ。
    アニメ的(といったほうがわかりやすいだろう)な絵柄が嫌いで、アニオタとは一線引いているようなスタイルとりたい

      ”ヲレはアニオタとは違うんだ!”

    って言いたいのはのはよくわかるけど、まぁ世間の関心の無い人からみりゃ、どっちも似たようなヲタなのは自覚しようね(笑)
    • ごくありふれたアニメはOKだが、
      エロゲーみたいなキャラはやはり社会人としては恥ずかしいだろぅ。
      ちゃんと両者の違いをわきまえて分けてね。
      • 大丈夫。その辺の人にゃ「両者の違い」なんてわかんないよ。

        # 一応言っとくけど、おいらはわかるよ。オタだから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年09月30日 18時27分 (#174800)
        >ごくありふれたアニメはOKだが、
        >エロゲーみたいなキャラはやはり社会人としては恥ずかしいだろぅ

        それこそ自意識過剰。大丈夫、一般人では区別付きませんって。
        あとは自分の心の持ちようだけ。恥ずかしくないと思えば
        恥ずかしく無いのです。一線を越えると気分いいよ。

        ほら、日の丸CPUな企業が こーんなこと [30girl.com]をしてる時代です。
        親コメント
        • >ごくありふれたアニメはOKだが、
          >エロゲーみたいなキャラはやはり社会人としては恥ずかしいだろぅ

          それこそ自意識過剰。大丈夫、一般人では区別付きませんって。


           ウチは機械工業系なのでロボット物とそれ以外というくくりなら区別してもらえると思います。同じような内容で燃え系も作ってくれないかなぁ。

           ○しゅら男爵が違法行為をしまくって○ジンガーZにやっつけられるとか。
          #タイムボカンシリーズの方がいいかな?
          親コメント
          • Re:今度読んでみるべ (スコア:2, おもしろおかしい)

            by yoz (6065) on 2002年10月01日 14時52分 (#175306)
            危うく釣られるところでしたが、丸一日我慢しました。

            いや、
            「/.J的には、むしろ赤い人が連邦の機密情報をコピーしようとしたところを
            白い奴にボコボコにされるほうがウケそうだ」とか書きたかったんですけどね。
            書きたかったんですよ。ええ。
            親コメント
          • by argon (3541) on 2002年09月30日 19時02分 (#174830) 日記
            >○しゅら男爵が違法行為をしまくって○ジンガーZにやっつけられるとか。

            その本の出版元が、永井豪に訴えられるというオチがつくのでしょうか?
            親コメント
        • by dama4slash (785) on 2002年09月30日 22時43分 (#174954)
          >ほら、日の丸CPUな企業が こーんなこと [30girl.com]をしてる時代です。
          イラストを描いてる、岩崎つばさという女性?は
          学研の学習まんがの作者なのですね。この方はじめて知りました。
          日立がこんなサイトを持っているのも。

          こーんなことをしているというと、
          内田春菊作の東京電力キャラ、分電でんこ とか、
          渡辺祥智作の東北電力キャラ、エココ
          もですか。いずれも作者が女性というのは偶然かな。

          これらを見てても、アニメにわざわざ結び付ける必要はない気がします。
          でんこは立体のときもあるし(笑

          どちらかというと、分かりやすいドキュメント方面のネタだったのでは・・・
          親コメント
        • ネズミのマンガなんて皆一緒だ!なんて言っていると、ディズニーに訴えられる罠。
    • 気持悪い...
  • by ponpon (8909) on 2002年09月30日 19時52分 (#174863)
    本屋で立ち読みして感じたのですが、
    本の解説部分のノリが同人誌の
    [TokyoCopyright] って本(サークル名:法研日●様)に似てました。
    なにかつながりがあるのでしょうか・・・

    #このサークルのファンなんで、もし関係あるのでしたら、
    #立ち読みではなく、購入します。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月30日 17時45分 (#174758)
    valid XHTML 1.0 と貼ってても、こんだけ読みづらいと萎えるよ。
    http://www.timemachine.ne.jp/books/ 字は小さいしサイズ変えられないわ、
    http://www.timemachine.ne.jp/books/moe.html 画像オフだと途方に暮れてしまうようなALTだわ、
  • by Anonymous Coward on 2002年09月30日 21時31分 (#174907)
    私は触れて、法律に触れない、フツーのボインなネーチャンの方がいいので良く判らないので、その手の方の意見を伺いたいのですが、ほんとのところ

    このキャラで萌えた?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...