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6832 story

ゲームボーイアドバンス用のLinux開発キット書籍登場 71

ストーリー by GetSet
クロス開発入門にいいかも 部門より

Anonymous Coward曰く、"amazon.co.jpで予約がはじまっていますが、USB版ブートケーブル添付の、ゲームボーイ アドバンス用プログラミング書籍「Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!」が11月末に発売になります。
著者は、ちょっとアレゲ度が高めなUNIX USERで連載している西田 亙氏。GCCプログラミング工房の特別編ということです。著者の日記?Wataru's memoにも執筆経緯などが書かれています。子供のクリスマスプレゼントという言い訳で、GBA本体ともども買ってみてはいかが?"

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  • 子供のプレゼントを自作 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 20時00分 (#428480)
    父ちゃんの作ったゲーム面白くないようとか。
    • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 20時11分 (#428490)
      ゲームボーイアドバンスでファミコンの
      エミュレータが動くのでキャラクターの
      部分だけ書き換えれば大きなお子さまも含めて大喜びです。

      #今から間に合う部門より
      #スーパーまさおブラザーズとか
      #敵が近所の人や知り合いになってると大ウケ
      親コメント
  •  というわけで 7600 円とのことですが……微妙なお値段ですね。
     ちょっと高いけど、欲しいなあ。
  • 出たのね (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 20時44分 (#428517)
    この連載読みたさにいつもは買わないUNIXUSER誌を買ってました。
    確かに高いかもしれませんが、
    「計四回の連載ぶん」プラス「USBブートケーブル」込み
    と思えばそうでもない。
    むしろ「買ったパーツが使えない」現象で部屋が際限なく散らかって行くいつものパターンに陥らなくて済む点、
    これから始める人にはお得だと思います。
    つうか、また品薄で、バタバタ苦労したりして?

    作者さんの日記にあるような
    「深夜遅くに「ドットが出たぞー!」と叫ぶ」ような生活ができた学生時代に、
    こんなのがあったら大変だったべな。
    また、いまどきの学生が羨ましくなったさ。
    • Re:出たのね (スコア:2, 興味深い)

      by kiyotan (3912) on 2003年11月06日 20時52分 (#428521) 日記
      他人にとってはとてつもなくしょーもないことでも
      自分の思い通りに動作したときの喜びって替えられない
      ものがありますよね。めっちゃ自己満足なんですが。

      #で、GBA 持ってないけどこのために
      #買っちゃってもいいかなと思い始めてます...
      ##と言いつつマインドストームすら買ってないんだけど。
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「深夜遅くに「ドットが出たぞー!」と叫ぶ」ような生活ができた学生時代に、

      夜中に叫んだりしたら近所迷惑なんでないかい?
      • Re:出たのね (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年11月06日 21時11分 (#428537)
        >>「深夜遅くに「ドットが出たぞー!」と叫ぶ」ような生活ができた学生時代に、

        >夜中に叫んだりしたら近所迷惑なんでないかい?

        小さくガッツポーズ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>>「深夜遅くに「ドットが出たぞー!」と叫ぶ」ような生活ができた学生時代に、

          >>夜中に叫んだりしたら近所迷惑なんでないかい?

          >小さくガッツポーズ。

          声は小さく、ガッツポーズは大きく。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 21時16分 (#428542)
    タレコミの文章のアマゾンのリンク

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479732564X/qid%3D1068103162/250-1815970-0527441

    は長すぎですよ。「qid%3D」以下はセッションIDかなにかですから実質は不要なシロモノです。
    ですから、、、

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479732564X/ [amazon.co.jp]

    でもリンクとしてはきちんと機能します。
    参考までに。。。
  • 日本の現実 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 21時53分 (#428566)
    多分国内のプログラミング関連で最も良質なドキュメントを書かれてる中の一人だと思います。
    この方も国内のドキュメント整備の貧しさを嘆いておられますが、
    一方でこの方自身、プロではなく、また大学の先生と言っても
    いわゆる情報系ではないというところに日本の現実が現れている気がします。
  • 今は亡きLinuxJapanの創刊直後くらいの頃、GBのクロス開発環境の記事があったような。
    歴史は繰り返すだけなのか。(笑)
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2003年11月07日 8時50分 (#428867)
    ゲームボーイで自分のプログラムは作って見たいのですが、
    携帯のJavaしかできません。
     で調べてみたら、ゲームボーイでMIDPが動くカセットがありました。以下がURLです。現在オーダーは受け付けてない風です。
    http://www.jemblazer.com
     で誰か使ってみた感じなど教えてください。
    また機能的に、C言語での開発とどれぐらい違うものなのでしょうか。
  • by hhb02144 (6410) on 2003年11月07日 9時09分 (#428873) ホームページ
    自分専用のPDAができるという訳なのかしら? ゲームだけが使い道ではないと考えている今日このごろ...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
    • by dcdc (4077) on 2003年11月07日 11時42分 (#428967) ホームページ 日記
      GBAでLinuxが動くのかと思いました。
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
    • ここにきていよいよ
      「ゲームガイ」
      製品名を改める時期が来たようです。

      #電車通勤の為か、正直、大人がやっている
      #ところしか見たことが無い物に「ボーイ」と名が付くのって…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それならザウルスの方がよくないか?
      ザウルスなら気に入らないことがあっても一々開発環境の入ってるPCのところまで行かなくてもそのままソースコードいじれるし。
      地下鉄の車内でプログラムいじ
    • by Anonymous Coward
      PDAを携帯ゲーム機にしてもいまいち使いづらいのと同じで、
      携帯ゲーム機をPDAにしても使いづらいと思いますよ。
      入力手段も解像度もメモリ容量も拡張性も乏しく、電源を切ればRAMの内容は消えますし。
      日本語出そうとするとまずフォントだけで容量と解像度が相当厳しいですしね。
  • の本はでないのかなぁ??

    #ケーブルは持ってるもんで、よろしくぅ~
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 20時27分 (#428506)
    面白そうだけど、実機買う気は無いのでエミュレータ [komkon.org]でもいれてみようかな。

    うお?これ、WindowsだけじゃなくてFreeBSD、Solaris-SPARC、Linux (RedHat)、Irix、SunOS-SPARC、AIX、OSF/1-DEC Alphaに対応?下のほうにはMacとかPalmとかNEXTStepとか。なんだこのマルチプラットフォームは。

    AIXでゲームボーイエミュレータ、ってシュールかも。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 20時55分 (#428522)
    『Linux用のゲームボーイアドバンス開発キット書籍』のほうが適切じゃない?

    # 連載時に読んでたけど、タイトルに付けるほどLinuxに依存もしてなかったかな。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月07日 13時21分 (#429046)
    ウィッチは楽しかったが…ゲーム機としてはなぁ。
    ゲーム機としてもちゃんと遊べそうなGBAのほうが良さそうだ。
    • 私はWonderWitchはぜんぜん楽しくなかったです。
      この手のハードは隅々まで直接弄れるのが醍醐味だと思うのですが、WonderWitchは少なくとも建前上は不可。
      半公式サイト [wonderwitch.com]の掲示板では、内部仕様解析の話が決まってフレームの元になるという有様でした。

      • >筆者の日記の執筆経緯から推測する限り、かなり低水準のところまで直接弄るような内容であると期待します。

        つーか、低水準なところ適当に触ってオシマイ、あんま具体的なアプリケーションまでは話が及んでませんでした。
        単行本化するのであれば、もう少し高水準なところまでやって欲しいと私は思います。
        • #429516のACですが、言葉が足りなかったので補足。

          >低水準なところ適当に触ってオシマイ、あんま具体的なアプリケーションまでは話が及んでませんでした。

          というのは雑誌連載時のことについてです。
      • >この手のハードは隅々まで直接弄れるのが醍醐味だと思うのですが、WonderWitchは少なくとも建前上は不可。

        >筆者の日記の執筆経緯から推測する限り、かなり低水準のところまで直接弄るような内容であると期待します。

        メーカー公認環境とそうでないのとではそのくらいの違いは生じても仕方ないでしょう。
        公認環境でハードを隅々までいじれるものはあまりないと思いますが。
        そのか
        • > あまり自由にいじれてしまうとロイヤリティによるビジネスモデルをゆるがしかねませんし。

          という意見を良く見かけますが、本当にそうなのでしょうか。
          「ロイヤリティを払わずに対応ソフトを売るな」という決まりになっている以上、自由にいじれようが関係ないと思うのですが。
          • >「ロイヤリティを払わずに対応ソフトを売るな」という決まりになっている以上、自由にいじれようが関係ないと思うのですが。

            「決まり」だけでは弱いです(ロゴの商標で縛っているといわれるGBやGBAですら、
            非公認フラッシュカートリッジとか売られていますし)。
            そこで、ライセンシーにならないとプログラミング
          • 情報提供料という名目でロイヤリティを徴収している場合は?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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