I/O創刊号復刻版 93
ストーリー by yourCat
28年間で変わったものと変わらないもの 部門より
28年間で変わったものと変わらないもの 部門より
タレコミ者データが飛んでしまったのでAC (仮) 曰く、"月刊I/O 4月号 (工学社) は創刊号 (1976年11月号) の復刻版 (表紙) が付録になっています。自分がI/Oにお世話になったのはもうちょっと後の時代ですが、それでも興味深いものがあります。
4半世紀の時間を経てハードウェアはとどまることなく強力になりました。一方「らんだむ・あくせす・でくしょなり」文字コードの解説で「なぜこんなにも多種のコードがそんざいするのか、いまいましい思いをしている人も多いと思いますが、」という言葉は現在にも当てはまります。
流れの激しいコンピューターの世界で、現在の立ち位置を確かめるために、ちょっと昔を振り返ってみるのもいいとおもいます。仕事に疲れているあなた (俺?) は昔の夢あふれるころを思い出すのもいいかもしれません。
関連: I/Oに連載中の人のページ『魅惑の似非科学』"
次は (スコア:2, 興味深い)
Re:次は (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:次は (スコア:2, おもしろおかしい)
>あの音を再現してくれないと。
やはりロードエラーも再現しないといけないのでしょうか?
Re:次は (スコア:1)
そこで CCCD の出ばn
ソノシート戦歴昔話(ジジイで悪かったな!) (スコア:1)
X1turbo時代、どうしてもソノシートからうまく読み込めなかったので、 一発奮起して、スタートビットごと9ビット読み出して、 1+8ビット単位で挿入削除可能なバイナリエディタを (当時作っていたバイナリエディタを改造して) 作っちまいました。
エディタ改造するのに数時間、 ダンプリストとにらめっこしながらチェックサムを合わせるのに数時間。 はたして素でダンプリスト入力するのとどっちが早かったのだろう? でも、チェックサム合わせきってターゲットを完動させたときの喜びはひとしお。
# これに懲りて、HEX入力をテンキー使わず打てるようになろうと、
# 工房時代に正しいタイピングメソッドをマスターしたのだが、
# その頃にはすでにダンプリストを打ち込む必要性がなくなっていた罠。
…というリア厨の頃の思い出。I/OよPIOよスパシーバ!
Re:次は (スコア:1)
# ishi君とかymd君とか元気かな?
Re:次は (スコア:0)
・・・って、すでに休刊してから20年位たっている・・
ASCII、I/O、RAM、マイコンとかいろいろありましたな。
ソノシートは今でもいけるかもしれないが、
ペーパーROM(記憶媒体としての紙テープ!)はいまさらつけられても
どうしようもない(笑)
#PCGってしってるかい?>若い人
Re:次は (スコア:1)
HAL研が出していてた筈。外字の記号の部分のパターンを定義して、
ゲームのキャラクタ等を表示するのに使えました。
確か互換ボード(PGA-8001だっけ?)もI/Oに製作記事があったような。
Re:次は (スコア:1)
当時は、MZ-80用も幅を利かせていたっけ。
あと、外字の部分だけじゃなくて、キャラクタ全部を再定義できました。なのでPCGをオフにすると、マトリックスのモニタのようにキャラクタが流れていたりするんだな。
S1は却下 (スコア:1)
Re:S1は却下 (スコア:1)
名前だけなんだけどね (スコア:1)
Re:次は (スコア:1)
(アトリビュートRAMはVRAMと同様、1文字あたり1バイトあるが、文字色・背景色が各8色3ビットの計6ビットで、2ビット余っていた)
をCGROM/PCGの切り換えに割り当てていたので、
通常の256文字とユーザー定義の256文字を同時に使用可能でした。
Re:次は (スコア:1)
モード切替で、PCG1000個を常時画面に敷き詰めて表示し、G-RAMの代わりにするという、豪気な設計のマシンでした。
Re:次は (スコア:1)
Re:次は (スコア:1)
I/Oに出ていたPGC-8100の互換ボードはPSAです。
掲載されてからしばらくして、基板配付されたので購入しました。アートワークが手書きだったと思います。
PSA基板は、PGC-8100の古い方(1音)の仕様だったんで、新しい方の仕様(3音)に改造して使っていました。
Re:次は (スコア:1, すばらしい洞察)
#「若者」「中年」「年寄り」の判断は主観に過ぎない説
Re:次は (スコア:0)
書けば読めるんじゃないですかね?
Re:次は (スコア:1)
25年前の学生実習用の汎用機についていました。毎秒2mくらいは読んだのではないでしょうか(800byte/s)。毎日150mの巻きを2、3巻抱えて某大学の構内をうろついていた遠い思い出。
数週間後、見かねた院生が研究室の予算でMTを買ってくれてので、7インチくらいのリール1巻で済むようになりました。
当時、表紙を見て (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:当時、表紙を見て (スコア:1)
エロ本に間違われるパソコン誌といえば、 創刊当時、表紙が露出度の高いおねーさん(絵)だった、Oh!MZも有名。
#当時毎月18日が待ち遠しかったなぁ。。。(同じく遠い目~)
Re:当時、表紙を見て (スコア:1)
ログイン(だっけ?)とかは中綴じでヌード写真入ってませんでしたっけ?
自分はOh!MZ購入者だったのですが当時友人宅でこの雑誌を見たときは
唖然とした記憶が・・・・
重蔵。
Re:当時、表紙を見て (スコア:2, 興味深い)
Re:エコじゃなかったの? (スコア:1)
"D"(デンジ~かダイデンジンか?)です。ただ、あの角ばった書体で中央で割れているので、"エコ"に見えるのです。
Re:当時、表紙を見て (スコア:1)
当時は、I/Oという言葉は知らなかったけれど、ちょっとマイコンのことに興味を持ち始めた頃だったので、そう読み間違えましたー。
表紙を見ようにも (スコア:0, 余計なもの)
母親のお腹の中にいましたよ。
Re:当時、表紙を見て (スコア:1)
ロゴの問題です。
IとOは太く丸みを帯びた字体だったので「エロ」に見えたんです。
李 露星
魅惑の似非科学 (スコア:1, 参考になる)
遠い日すぎておぼえてないかも・・・ (スコア:1)
その当時、PCショップっていえば、J&Pぐらいしかなくて(うちの近くには)、J&Pやら、知り合いのパソコンショップでPC-6001を購入しました。
んで、I/Oの特集か連載かなんかの記事のマシン語をちまちま入力して(入力に3日程度かかったような)、ゲームやったりしてましたねえ・・・
そういや、そのころの最新CGってトロンやら、スターファイターじゃなかったっけかな・・・
Re:遠い日すぎておぼえてないかも・・・ (スコア:1)
Re:遠い日すぎておぼえてないかも・・・ (スコア:1)
「ちょっと=1年」くらい前と思ったのですが、PC-6001が出てすぐ買った
とは書いてなかったですね(汗)
ちょっと早とちりました。
Re:遠い日すぎておぼえてないかも・・・ (スコア:1)
#さすがに使ったことが無いのでAC
// ネタです、ゴメンナサイ
Re:遠い日すぎておぼえてないかも・・・ (スコア:1)
RC遅延回路とシュミットトリガ使ってた時代の話かな。
当時のDRAMは電源が3種類必要で、かなり使いにくいシロモノだったっけ。
リフレッシュタイミングでDRAMが集団電力消費するために起こる、
鋭いスパイクノイズを殺すため、電源の実装には細心の注意が必要.
それを3電源実装した上でやってたのだよな…。
今みたいに5Vや3.3Vの単一電源では動かせなかったから。
28年間か (スコア:1)
私が読んでいたのは、1985年~1992年頃ですが、あの当時はハードネタも、それなりにあって、巻末の半導体紹介や、68000ベースのワンボードマイコンSV-1+V9938ボードやACRTCボード、TRONプロセッサボードの記事が思い出されます。
この頃、ソフト系では、「カラー君」シリーズでCuontryFox氏 [edit.ne.jp]が活躍されていました。
欄外投稿者集合 (スコア:1, 興味深い)
常連投稿者の名前で覚えているのは、魔導戦士(魔法戦士?)というWannabeだけだな。彼が「CPUのベンチマークなんていい加減だ。なぜならNOPを連発すればいいからだ」というようなことをいったところ、次の月に「NOPは1クロックじゃねえよ」とやりこめられていた。魔導戦士氏は今なにをしてるのかなあ。一人前のハッカーになれたかなあ。
そういう漏れは当時小学校高学年~中学生でROMだったんだけどね。ちょうど386が登場して32bit時代の幕開けのころでした。愛機はPC-88シリーズの8bit機だったので、80386つーか32bit CPUてなんてスゴいんだろうとあこがれてました。
Re:欄外投稿者集合 (スコア:1)
Re:欄外投稿者集合 (スコア:1)
1月号のI/Oプラザに記事が載る
↓
それに対する反応が載るのは3月号
いやー、なんというか、電子掲示板って魔法ですよね・・・・・
とTeleStarが出来たときにも同じ事言ってたような(苦笑
Re:欄外投稿者集合 (スコア:1)
個人的にはメルセンヌ素数の件 [srad.jp]が印象に残っているかな。
ほ、 (スコア:1)
星、西、原の「一文字三人組」、なんつってもわかる人は少ないだろうなぁ。
Re:ほ、 (スコア:1)
ASCII創刊号はあるけど・・・
PiO爆走開始号というのもあるね(^^;
Re:ほ、 (スコア:1)
ですか?
復刻版創刊号の表紙を見た瞬間 (スコア:0)
交通事故で亡くなられたんでしたっけ…。
いかりや氏のニュースの後ということもあって余計何かせつないものを感じますな。
Re:復刻版創刊号の表紙を見た瞬間 (スコア:1)
DANの顔が違う( ̄□ ̄;)
と思いました(笑)
# 春休みも終わり、あとは夏休みを待つばかりの僕たち(謎)
Re:復刻版創刊号の表紙を見た瞬間 (スコア:1, おもしろおかしい)
( ⌒ \
( =) ●
(______/
Re:復刻版創刊号の表紙を見た瞬間 (スコア:1)
いい味出していたんだよねー、漫画と読者投稿はあの頃のマイコン雑誌に欠かせない物で、今あの雰囲気を再現するにも無理でしょうね。
Re:復刻版創刊号の表紙を見た瞬間 (スコア:1)
Re:復刻版創刊号の表紙を見た瞬間 (スコア:1)
76年のCQ誌にはDANのプロトタイプがありました。
原JINさんはその頃から変わってませんでしたね。
原さんのペンケースを使ってました。捨てなきゃよかった。
# そんな私は結局ハムの免許取らなかったな。
# 山登りする両親が取ってたのは驚いた。先越された _no
なんでこんなミスを・・・ (スコア:0, オフトピック)
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/98/pacth_and_errors.html [ascii.co.jp]
”付属CD-ROMに収録されているゲームをインストールしますと、スタートメニューに「ASCII」→「蘇るPC-9801伝説 永久保存版」が作成されます。その中にある「ASCII」グループに「表参道アドベンチャー」と「南青山アドベンチャー」が登録されておりますが、この2つが入れ替わっておりました。”
って、勝手にスタートメニュー作られる方が迷惑。
----------------------------------------
とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:なんでこんなミスを・・・ (スコア:0)
タレコみ者 (スコア:0)
俺、俺、俺だよ~
新手のオレ、オレ詐欺
# 本人じゃないのでAC