今度は、「PC-8001・PC-6001永久保存版」 164
ストーリー by Acanthopanax
遠い目 部門より
遠い目 部門より
Anonymous Coward曰く、"以前、「蘇るPC-9801伝説 永久保存版」が話題になったが、「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版」が3/15に発売になっている。
さっそく書店に並んでいるものを購入してみたが、内容はPC-9801のときよりも濃いものとなっている。開発者や関係者へのインタビュー記事には芸夢狂人氏が混ざっていたり、エミュレータで動作するAXシリーズがCD-ROMで付いてきたりして、まさしく「燃えた」当時の記憶が蘇って来る内容となっている。"
黒歴史? (スコア:3, おもしろおかしい)
・・・いや、いいです。_| ̄|○
Re:黒歴史? (スコア:2)
(なんで中途半端な時期に中途半端なモン出したんだろ>SR)
Re:黒歴史? (スコア:1)
Re:黒歴史? (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:黒歴史? (スコア:1)
PC-8201は何かの間違いだったんだと思います
PC-2001は,,,,,
Re:黒歴史? (スコア:1)
シャープのポケコンの事じゃありませんので…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:黒歴史? (スコア:1)
そう認識してますが、、、?
Re:黒歴史? (スコア:1)
互換ではありませんでした。
ハード的には全く異なるものです。
Re:黒歴史? (スコア:1)
初めて買ってもらったパソコンがPC-8201でした。高校の入学祝いというやつ。
数ヶ月後にSMC-777が出てちょっと悔しい思いをしたものです。
TRS-80modem100と共に京セラのOEMとして知られるPC-8201ですが、バッテリバックアップされるRAMディスクを使ったファイルシステムを持っていて、検索やCut&Pasteが可能なテキストエディタでBASICのプログラムリストやアスキー形式で保存したデータを編集できたりと、色々面白かったです。個人的にはおかげでFD時代にスムーズに移行できました。
PC-100は後に中古で買いました。LodeRunner専用機とも。GAME.EXEっていうファイル名で入ってるのがイカします。
PC-2001は、画面が80×1じゃなくて40×2だったらなぁ…。
N20-BASICはN82-BASICよりN-BASICとの互換性がちょびっと高かったので、PC-8201ユーザ的には複雑でした。
買いましたよ (スコア:1, 興味深い)
もう懐かしさのあまり泣きそうでした。
(OLION/QUESTはRAMカートリッジが買えなくて…)
しかしAXシリーズでも結構収録されてないものが多くて寂しいですね。
遊びたかったなぁ、パワードナイト。。。
えーえっくすしっくす、ばいあすきー、の音声は
当時すんげえぶったまげたものでしたが、
今聞くとあれー?こんなにノイジーだったっけ?と。
思い出ってのは美化されるもんですなぁ。
Re:買いましたよ (スコア:1)
長い間ロードして失敗したときの切なさが思い起こされます。
#触っていたのはPC-6001mkIIなので今回の雑誌はわずかに対象外なID
なつかしい (スコア:1)
人から借りたPC8001でI/Oのゲームひたすら何時間も打ちつづけて、
飽きたらアセンブラ解読し始めて、でもその時には関数の概念を
知らなかったので何回も何回も同じコードを解読して・・・
いまから考えると関数さえ知らなくてもアセンブラ解読できた良い
時代でしたねー。
AVG anti-virus data base out of date
Re:なつかしい (スコア:1, 興味深い)
うちにはMZ-80Kの実機があります。
やっぱ、ここは六本木パソコンPC-6601SRあたりで歌うパソコンを‥
武田鉄也を出すのを忘れずに‥
「僕は氏にましぇん‥」じゃななくって
あの頃は夢があったなぁ‥
Re:なつかしい (スコア:1)
が面白くなかったりしたときはガッカリしてました。
で、Basic を覚えて 98 が出てからは MS-DOS にして、C を覚えました。それ
から Win が 3.1 になるとき、こりゃダメだと言うことで Mac に移り、その
後 Linuxに出会い、世界が変りました。
まあ、Linux を知ってからは MS-DOS は回り道だったなと思いますが、それも
仕方のないことです。
# その頃すでに僕の年齢は20代後半だった。年がバレるかな。
Re:なつかしい (スコア:1)
この書き方から察するに自分でプログラムを書かないヒトなんかな。
リニアにメモリアクセスできるとかメモリ保護とかは後戻りできないくらいの利便性があったんだけどね。
そういう意味では私はNTも好き。
現在進行形の64bit化の利点とかわかるかなぁ。
けっこうゲームはやりこみ (スコア:1, 興味深い)
いろんな意味で涙したハードです。
・読み込みの長さに涙した(ゲームテープとユーザーテープで8分くらい)シブサワ・コウさんの「ダンジョン」
・あんまりのできに涙した(悪い意味)「幻魔大戦」
・バグの多さに涙した「ドラゴン・レア」
雑誌投稿をテープ化して販売されてたゲームもありました。
知ってるゲームが入ってれば買いたいなぁ。
マイコン? パソコン? (スコア:1)
こんにちはマイコン [m-sugaya.com]で目覚めた自分としては、このタイトルにはちょびっとツッコミを入れたかったり。
#でも燃えましたよ。本当に。
Re:マイコン? パソコン? (スコア:1)
でこの道に嵌った小生としても、納得いかん。
#ちなみに「うる星やつら」の裏番組でした。
NHKアーカイブズ [nhk.or.jp]では見つかりませんでした...(-_-#
--- de FTNS.
Re:マイコン? パソコン? (スコア:1)
当時のNHKは過剰なまでに特定の私企業の名前を出さな
かったので、「機種X」という名前と呼ばれていました。
もちろん本体についている"NEC PC-8001"という表記には
紙を貼って隠してありました。
--- de FTNS.
Re:マイコン? パソコン? (スコア:1)
Re:マイコン? パソコン? (スコア:1)
パピコンを名乗った 6001 の方が 8001 よりも後発なのです。確か、6001 は 8001 に対してエントリーモデルとして発売された機種 (但し音源付き) で、より親しみやすそうなこの愛称がつけられたものと記憶しています。
# 当時はまだ幼児と乳児の狭間ぐらいだったので物凄く浅はかな記憶なんですが (^_^;; 。
むらちより/あい/をこめて。
Re:マイコン? パソコン?(スコア-200:どーでもいい話 (スコア:2, 興味深い)
PC-8001のグラフィック (スコア:1)
ビットマップに見えるものは、2×4マスを二進数に対応させて256種類用意されたタイルパターンで、これを80×25文字のスクリーンに並べてビットマップを表現する、ある場所がビットマップか文字かはアトリビュートエリアで決定する。
要するにキャラクタデータが二種類用意されていて、それを切り替えている。
という感じではないかと当時考えていたのですが、あたってます?
Re:PC-8001のグラフィック (スコア:3, 興味深い)
おっしゃる通りです。
補足しておくと、PC-8001はスクリーンモードの横幅が40文字と80文字の2種類あって(縦は 25と20…15か18もあったっけか?)、スクリーン用エリアが80バイトの後にそのラインのためのアトリビュートエリアが40バイト続いてました。width 40のときはスクリーン用エリアの奇数番目(xxx1, xxx3)のみ処理され、偶数番目は無視される仕組み。
で、アトリビュートエリアの方は40バイトしかなくて、スクリーンエリアと1対1ではなかったのですが、この部分は、ランレングス式(と言えばいいのか?)で処理されてました。その行の最初からキャラクタの赤、5文字からはグラフィックの青、みたいにそれぞれ2バイトで。で、キャラクタとグラフィックでは同じ色でも、カラーコードが別にしてあって、それで切り替えていたのだと。
ここの制御部分は結構いい加減で、特にBASICで処理すると、画面を消去しないまま20回以上、1ラインで色やキャラクタ/グラフィックの切り替えを行うと、色化けや文字化けが発生してました。回避するには、POKE文で直接アトリビュートをいじるか、マシン語使うしかなかったです。
逆にそれを逆手にとって、POKE文一発で(BASICとしては)高速に棒グラフを書き換え、なんてのをやってたなあ。で、自作ゲームのタイマーに応用して、カラーアトリビュートの仕組みの解説つけてベーマガに投稿したのもいい思い出です。
Re:PC-8001のグラフィック (スコア:1)
なんか N-BASIC でグラフを書いたら、線が交差するところに変な文字が出てきたりしたのは。
長年の謎が解けた。ありがとうございます。
Re:PC-8001のグラフィック (スコア:1, 参考になる)
たしか、uPD3301がやっていたことは、アトリビュートエリアの管理と出力だけだったように記憶しています。色情報としての3ビットと並んで、キャラクタかグラフィックかを示す1ビットが、アトリビュートエリアの内容に応じたタイミングでuPD3301から出力され、この1ビットによって、キャラクタジェネレータROMの出力と、その「原始的TTL回路」の出力が切り替えられていたような……。違いましたっけ?
見たことしかないんですけど (スコア:1)
やっぱ68っしょ? (スコア:1, 興味深い)
シャープ党でしたのでAC
誰もが忘れている重大な言葉 (スコア:1)
# 意味が解らなくても良いんだよ。
# 当時だってほとんど耳にしなかったから(笑)
パーコン (スコア:1)
CAP-X (スコア:1)
#いちおー1種合格。もちろんCASLで(笑)。
Re:CAP-X (スコア:1)
あたしはCAP-XとFORTRANで1種合格
でも、周りは、画面に文字を並べて
(アセンブル・コードのASCII変換を頭でやって、)
VRAMにjumpしてプログラムを走らせるなんていう人たちばかりで、
こりゃかなわねぇやと、プログラマになるのはやめました。
閑話休題
いろいろと細かいミスを指摘されているようですが、
PC8001とパピコンを一つにまとめることが大ダウトのような・・・
パピコン欲しかったけど、受験生の身で、
小遣貯めて買う金があっても買っちゃいかんといわれ、
その間6809のエバンジェリストの先輩に感化され続け、結局大学に入ってからFM-7に転びました。
Re:CAP-X (スコア:1, 参考になる)
実際書籍を見るとわかりますが、PC-8001用のソフトが凄く少ないんですよ。
権利関係クリアできて収録可能なPC-8001のソフトウェアが、1冊独立させられるほど
集まらなかった、ってことじゃないですかね。
少なくとも私は本を読んでそう解釈しました。
芸夢狂人といえば (スコア:1)
ググれば [google.co.jp]簡単に見つかりますね
Re:惜しい (スコア:1)
8801と言えばXanaduが熱かった。
今も復刻版でもってたりしますが、まだクリアできてない :D
信長の野望とかも復刻版ありますよね。
他にもでてるのありますかね?
Re:XANADU(オフトピ) (スコア:1)
今もあると思いますが。
黒い表紙で全アイテムと全モンスターのイラスト。毎日寝る前に眺めては萌えてたものですバイ。
そういえば「ビホルダー」とか普通に使われてた気がするけど当時は問題なかったのかな?
-- sun burst.
Re:XANADU(オフトピ) (スコア:1)
ザナドゥの前、初代のドラゴンスレイヤーに出てきた「タモリ」に比べれば全然問題ないかと思います。
Re:惜しい (スコア:1)
ということは、そう遠くない未来に…。
#表紙は MC or TR を希望(笑
Re:惜しい (スコア:1)
「未定義命令はたまたま、デコードとかのそういう結果がでただけで、各メーカー毎に回路周りの
作り方はまちまちだからねぇ」と、こそっと教えてもらいました。
実際の話、Zilogの人間も想定外の結果で、お互いに良い顔していなかったようです。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:買ったけど (スコア:2, 参考になる)
懐かし本のライター (スコア:1, 興味深い)
昔のパソコンの解説本は当時バリバリのライターだった人
に書いてもらうべきですね。
Apple関連の懐かし本も最近刊行のものは間違いだらけの酷いものが多いです
(改造系の、、名前失念と大谷氏なら安心して読めますが)
Re:ひがみ (スコア:2, おもしろおかしい)
#そんな事が有ったよな…
#当時、身の回りでZ80のパソコンのユーザーが多かったから、あえてFM-7を買おうと思ったけど、予算10万までの
#条件の為に、泣く泣くPC-6001mk][を購入、その翌日にFM-New7が発売されて、一日中泣いてたのでID
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ひがみ (スコア:1)
むしろそれを再現する方向でやって欲しいですね。
5を押さないと止まらないちゃっくんぽっぷを初めてやった時は発狂しそうになりましたが…。
Re:ひがみ (スコア:1)
#なんだか、ここ [hatena.ne.jp]でいろいろ言われてる気がするけど、気にしない方向で。
Re:ひがみ (スコア:1)
それ以前は Micro8 って呼ばれ方のほうが主流だった気がする。
#テキスト書くとグラフィックが消えるのが泣ける。
#でも symbol 文は NEC でもほしかったな...
Kiyotan
Re:8001まで来ると‥ (スコア:2, おもしろおかしい)
#製作元に直接インタビューしたいものだな
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:8001まで来ると‥ (スコア:1)
それこそ黒歴史…。
#全裸の三国無双とか見たくなってきた。売れるのか?
Re:8001まで来ると‥ (スコア:1)
Re:LOAD可能? (スコア:1)
MP3に変換して保存して、データ再生はFFTですかね。
Re:LOAD可能? (スコア:1)
古いMZのテープは軒並みダメだったので
適当にツール作って直しました。
保存さえ良ければ結構いけるもんですが。