パスワードを忘れた? アカウント作成
10059 story

Monaの書籍発売 35

ストーリー by Acanthopanax
OSを学ぶ連休 部門より

yara曰く、"2ちゃんねるのOSを作ろうスレッドひげぽん氏を中心に開発が進められているMonaの書籍「MONA~2ちゃんねる発祥の手作りOS」が4月25日ごろに発売された。価格は2,625円(税込)で、Monaと各種アプリケーションが収録されている。内容は、Monaのインストールやカスタマイズ、Monaアプリケーションの作成方法など、幅広い。また、Monaの動作する仕組みもあるため、これからOSを作ろうとする方にもお勧めしたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uniy (26124) on 2005年04月29日 9時25分 (#728997)
    面白そうな本ですね。
    本の収益はMonaの開発費用になるのかな?
    だとしたら買ってみようかと思います。
    • 著者がひげぽん ってなってるから開発者の財布に印税が入るんでしょうね。

      全くの素人でも楽しめる内容なのかな?
      • by bayside (23181) on 2005年04月29日 11時36分 (#729022) ホームページ 日記
        OSに多少興味があって、プログラム言語を多少知っていれば楽しめると思います。Windowsで十分でこれ以上何もいらないと思っている人やプログラムなんて1行も書いたことがないという人が読んでもおそらく退屈なだけでしょう(笑)

        楽しそうにやっている雰囲気に触れてOSやアプリを作ってみたくなる人も多いようですので、ぜひ。

        私もひげぽんが入ってきたお金をどう使うのかはちょっと気になります。
        親コメント
        • Re:ちょっと高いけど (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年04月29日 15時29分 (#729066)
          >私もひげぽんが入ってきたお金をどう使うのかはちょっと気になります。

          好きなように使えばいいんじゃないでしょうか。彼の人生が豊かになればMonaの開発も進むかもしれないし、そうじゃないとしても、それもまた彼の人生ですし。

          親コメント
          • >好きなように使えばいいんじゃないでしょうか。彼の人生が豊かになればMonaの開発も進むかもしれないし
            ニョガーン
  • by sparc (26380) on 2005年04月30日 8時35分 (#729300)
    なんともキリのいい数字で。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月29日 11時00分 (#729015)
    ヤツはコードを書く時間を削って、
    本を書く時間を作っていやがったのか!!

    # …という、ありきたりなボケ。
    • Re:なるほど。 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年04月29日 13時15分 (#729044)
      仕事でも、コードを書くよりドキュメントを書いている方に時間を
      取られることって、よくありませんか?(笑)

      # …と、ボケにマジレス。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        他人のコードを読むより自分で書いた方が面倒じゃないってこと
        よくありませんか?
        • by Anonymous Coward
          でも大体オリジナルコード書いた奴って上司だったりして新しく書き直す案は握り潰されたりするんですよ
    • by Anonymous Coward
      コードを自分で書かなくても開発が進むようにするのが、
      もっとも高度な開発技法。

      #…春なのに寒気が。
      • Re:なるほど。 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年04月29日 15時48分 (#729069)
        そこで、丸投げですよ。
        親コメント
        • Re:なるほど。 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年04月29日 23時41分 (#729204)
          >Re:なるほど。 (スコア:1, 参考になる)
          >Anonymous Coward のコメント: 2005年04月29日 15時48分 (#729069)
          >そこで、丸投げですよ。
          モデレータのセンスにおもしろおかしい+1したい今日この頃
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          依存すると下請けも増長するのでほどほどに
        • by Anonymous Coward
          そーすると、謎の機能が投入されるか、何の機能も投入されないかの
          どちらかになってしまいます。
        • by Anonymous Coward
          最近は丸投げだとしてもうちより外注の方が遥かに単価が高くなる不思議

          ---
          調達部門の利益って何じゃそりゃ
  • by Anonymous Coward on 2005年04月29日 13時36分 (#729048)
    手作りじゃないOSがあるのか?と気になった。

    煽るようなタイトルをつけるのではなく、もっと本質的なタイトルにすべき。
    #内容については文句はございません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...