パスワードを忘れた? アカウント作成
12088 story

駄目押しか? 「PC-8801永久保存版」 14

ストーリー by next
名機再び 部門より

Anonymous Coward曰く、"「PC-8001・PC-6001永久保存版」のときも要望する人が多かったPC-8801版だが、「蘇るPC-8801伝説 永久保存版」が発売になった。例によってエミュレータによる懐かしのゲームも13本集録されている。

個人的には「ぎゅあんぶらあ自己中心派」が入っていないのが残念だが、88のゲームで各自が要求を出し始めたら収集がつかなくなるだろう。内容的には、ビジネスに使われ始めたのは無視してゲーム中心。ざっと見た感じではワープロの紹介もないので、寂しいと感じる人がいるかもしれない。最後には「ももいろPC-8801伝説」という妖しい袋綴じのページが付いている。なお、(小さな本屋からどんどん消えている)月刊ASCIIを25年以上買い続けた読者としては、TBNの扉絵とYOのけそうぶみと井上クンの頁もうれしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 収録ゲーム一覧 (スコア:3, 参考になる)

    by KENN (3839) on 2006年03月19日 10時04分 (#904692) 日記
    1. ザ・ブラックオニキス
    2. ザ・ファイヤークリスタル
    3. 無敵刑事 大打撃 〜史上最大の犯罪〜
    4. ハイドライド
    5. ハイドライド2 - SHINE OF DARKNESS -
    6. ハイドライド3 - THE SPACE MEMORIES -
    7. スーパー大戦略
    8. HARAKIRI - ハラキリ -
    9. うっでぃぽこ
    10. リグラス - 魂の回帰 -
    11. ファイナルゾーン
    12. ドーム 〜 THE DOME
    13. アーコン
    公式サイト [ascii.co.jp]にある目次 [ascii.co.jp]より引用。

    # 自宅にやってきた最初のPCは兄のPC-9801VM21だったので話に加われない…

  • うーむむむ (スコア:3, 興味深い)

    by aquablue (6469) on 2006年03月20日 13時40分 (#905058)
    ・V1モード用ソフトをV2モードで動かした為に色のおかしい画面写真が数点。
    ・実機が手配出来なかったのか、mkII/SR/TR/FR/MRのハードウェア関係の写真が無い。
    ・上記に関連して、mkII系列のハードウェア情報の欠落と誤認。

    …など、本当に当時を知っているスタッフが作ったのか首をかしげる部分が見られるのが本当に残念。

    毛野もとい矢野健太郎のあのキャラたちを再び見ることが出来たり、
    インタビュー記事も充実しているだけに、悔やまれるところ。

    個人的には、

    ・アドベンチャーゲームの紹介があるのに山下章を何故呼ばない。
    ・何故に斉藤由貴のインタビューがないのか(笑
    ・このタイミングで出すのに、どうしてヴァリスを収録しないのか(爆

    という注文を出したいのですが。
    第二弾でないかなぁ…
    • by Anonymous Coward
      > ・実機が手配出来なかったのか、mkII/SR/TR/FR/MRのハードウェア関係の写真が無い。

      初めて所有した88がFRだったので、これはすぐに気がつきました。
      (と言うより、機種の選定基準がすげ~変に思えた)

      ところで、SRやFRって月刊ASCIIに基板写真が載ったことが
      あった気がします。
      バックナンバーから写真を探して持ってこれなかったんですかね?

      # FRって、メインのRAMは256MBのチップが2個しか載っていないし、
      # 基板上は寂しかった。
      • by Anonymous Coward
        ># FRって、メインのRAMは256MBのチップが2個しか載っていないし、
        ># 基板上は寂しかった。

        意外と大容量ですね。
        • by Anonymous Coward
          こんなにRAMが載っていたならワープロがどんなに快適に
          動いただろうか。

          本当は256Kbit(64Kx4bit品)ですね。
  • 某C社と某d社の盗作事件の話が欠かせなくなる。
    でも、その両社ともすでに今は無く…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 月長石 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hanetaro (21793) on 2006年03月19日 14時06分 (#904746)
     ありがちなコメントですが、途中まで出来てたというムーンストーン収録とかしてくれるとうれしいけど。

    #あれもこれも収録してほしいと思うけど、EGG [soft-city.com]でいろいろ出来るからいっか。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月19日 13時38分 (#904738)
    割とすぐ98がでて、ビジネス関連はそっちへ移りましたし。
    収録がホビー系のみ、というのは真っ当な判断だと思います。

    #エロが98で育ったのもユーザーの年齢層の問題だとおもふ
    • by taka2 (14791) on 2006年03月19日 15時42分 (#904765) ホームページ 日記
      > 割とすぐ98がでて、ビジネス関連はそっちへ移りましたし。

      98が出たのはわりとすぐでしたけど、
      ビジネス関係がそっちに移ったのはもうちょっとあとじゃないですかね。

      NECの当時のパソコンのラインナップは
      (発売年は覚えて無かったので、wikipedia [wikipedia.org]から取ってきました)

      ホビー

                ┌→PC-6601(1983)→PC-6601SR(1984)
        PC-6001(1981)→PC-6001mkII(1983)→PC-6001mkIISR(1984)
        ↑
      PC-8001(1978)→PC-8001mkII(1983)→PC-8001mkIISR(1985)
        ↓
        PC-8801(1981)→PC-8801mkII(1983)→PC-8801mkIISR(1985)→PC-8801mkIIFR/TR(1985)→以下略
          ↓
          PC-9801(1982)→PC-9801E/F(1983)→PC-9801M(1984)→PC-9801VM(1985)→PC-9801VX(1986)→以下略

      ビジネス

      といったところですが、

      PC-8801mkIIのころぐらいまではビジネスマシンって感じだったかと。
      ワープロとかのビジネスソフトもいろいろ出てたし。

      PC-8801mkIISR でゲーム機としての芽が出てきて、
      格段に安くなったPC-8801mkIIFRで火がついたって感じですかね。
      おかげで、PC-8001やPC-6001の系列はトドメを刺されましたが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月20日 8時53分 (#904941)
        ビジネスソフトが出ていることと、ビジネスマシンってことは一致しないかと。
        それ言ったら、MSXだって立派なビジネスマシンということになりますし。

        #実際に、表計算やら株式投資やらを使いこなしている人もいましけどね(^^;

        ま、そのあたりの詳しい歴史については「PC-8801永久保存版」の巻末の年表を眺めるのが確実でしょう(^^;
        #巻末っても、袋とじの中の年表じゃなくってね ;-)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月19日 10時21分 (#904693)
    問い合わせページへ行こうとすると警告が出るのは私だけ?

    PS.本は当然買います。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月19日 13時08分 (#904731)
    私自身はPC-8801系統は全く知らないので、話には加われないのですが。

    http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20060316002156
    > つまり、時代が決定的に違うのか?
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...