パスワードを忘れた? アカウント作成
14588 story

将軍様の鉄道事情 13

ストーリー by mhatta
物持ちがいいな 部門より

sillywalk 曰く

新潮社より「将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情」(国分隼人著)と題する書籍が出版されました(関連記事)。
著者の国分氏は北朝鮮の鉄道時刻表(2002年版)を独自に入手し調べたところ、パンフレットのような簡易なものでありながら、本来は国家機密であるべき電化・非電化区間がすべて記載されているなどの事実を発見。さらに日本統治時代の時刻表と対比しつつ営業距離5214kmにもおよぶ北朝鮮の最新路線図を完成させました。
また同氏は北京~平壌間の国際列車をはじめ、外国人にはなかなか開放されないローカル線にも乗車することに成功。日本統治時代の蒸気機関車がいまだに現役で活躍していることや、保線が不完全なため平均時速が30~40kmと極端に遅くダイヤが乱れていること、さらに中朝国境から平壌までの所要時間が(うまくいって)5時間と戦前の4時間15分よりも遅くなっていることなどの実情をレポートしています。
実際に黒煙を吐きながら貨車を牽引する日本製蒸気機関車(軽便機関車505)などの雄姿をビデオに撮影し、付録DVD「北朝鮮の車窓から」(お試し視聴版)に収めています。
鉄分タップリなスラド民にはたまらない一冊ではないでしょうか? :-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 9時50分 (#1106889)
    第三国経由で入国するルートで、北朝鮮の鉄道に乗るツアーとか組めないのかな。
    日本の鉄オタは金持ってるから、偽札や麻薬やるより稼げるんじゃないの?

    #できれば片道切符で・・・
    • Re:北朝鮮の車窓から (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月09日 14時53分 (#1107181)
      >#できれば片道切符で・・・

      ひょっとして見に行って二度と帰ってくるなと言ってる?
      親コメント
      • 将軍様専用列車に乗ってみたい‥
        最近は国内ではちと特殊仕様のグリーン車しか使ってない模様>皇族
    • 機械の・・・じゃなくてどんな体がもらえますか?
    • >日本の鉄オタは金持ってるから

      残念なことに、日本の鉄な方の中で外国の鉄道に興味を示している人の割合は低いのだそうだ。
      (出典:「テツはこう乗る [nifty.com]」)

      しかし、昔つながっていた南北国境を結ぶ鉄道路線が復活するとかいう話がしばらく前からでているのは気になる。
      「中国から入って北朝鮮を縦断して韓国に出る鉄道ツアー・途中、日本統治時代の蒸気機関車撮影あり」
      ができたらちょっと乗ってみたいかも。

      #あ、俺は「金持ってない日本の鉄オタ」だから駄目か。
      • 招待状 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年02月09日 13時57分 (#1107126)
        あの国へ正規の手段で入国するには入国者の居住国にある友好団体からの御招待が必要になります。
        あるいは友好団体や友好企業が主催するツアーに参加する方法しかありません。
        外国人の出入国が厳格な国なので個人でぶらりと行ける場所ではありません。
        この著者がどのような方法や経緯で旅行できたのか興味があります。
        交通機関も軍事施設の扱いなので堂々と写真撮影出来るものでもないはず。
        そのあたりがフリーのノウハウなのでしょうが。
        なのでツアーを企画してほしいのならピースボートあたりに頼んでみてはいかがでしようか。
        ただし、その場合は自動的にあの国と隣の国の諜報機関の勧誘対象者リストとこの国の公安機関の監視対象リストに同時登録されることになりますが。

        >日本統治時代の蒸気機関車
        15年ぐらい前に訪朝した団体の関係者が撮影した駅舎の写真に鮮鉄時代の客車とおぼしき廃車体が写りこんでいたそうです。
        当時の車両はもう残っていないのでは。
        親コメント
        • by blackbird (4778) on 2008年02月05日 14時20分 (#1291977)
          2004年、ツアーにて北朝鮮を旅行してきました。 夜の平壌の暗さに驚きました。一部施設を除いてほとんど照明が無いのです。 また、仕事帰りと思われる市民が多数歩いていました。 ホテルの地下にはカジノやいかがわしいマッサージがありました。 ちなみに学校見学にて授業参観してきたのですが、Visual C++によるTCP/IPプログラミングを教えていました。
          親コメント
    • 外務省から北朝鮮渡航は自粛せよとのお達しが出てるのでは?
      不幸な船員さんみたいにスパイ容疑で逮捕されてなかなか帰国できなくなっても知らないよ
  • ぜひ (スコア:0, オフトピック)

    by asmodeus_mt (11308) on 2007年02月09日 10時25分 (#1106925) ホームページ 日記
    この子達 [srad.jp]にこの本を贈ってあげてください。

    #その前にパスポート取得と旅費の準備が大事か。
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...