アカウント名:
パスワード:
#と、実践例を2 [www.ne.jp]までしか読まずに書いてみるテスト。
あっしが高校の頃、当たった古文の先生が無類の平家好きで、これ1本で1年間授業をやってしまいました。試験も論述で、(受けたことはないから勘違いしてるかも知れないけど)さながら大学の文学部の講義です。
論述はノートなどに書いた草稿の予備提出もあったので、気合いを入れて準備しました。全集を買う気になったのもこの授業のおかげです。先生の履歴は詳しく調べなかったのでよくわからないのですが、大学付属だったのでもしかしたら大学でも教えていたのかも知れません(現在でも大学-高校-中学の間で移動する人がいると聞いている)。
課題図書と表裏一体の関係にあるのが、夏休み最大の敵、読書感想文。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
課題図書、それに伴う闇 (スコア:1, 興味深い)
興味の無い本を無理矢理読ませて、心にも無い好意的な感想をわざわざ分量まで決めて書かせるというサディスティックな慣行は、21世紀には不要。
しかも書かせるだけ書かせてダメ出しもしてくれないので、文章を書く練習にもならない。
一体、国語教師という人種は何を考えているのだろうか。
「読書感想文不要論」だったら原稿用紙3枚と言わずに10枚でも20枚でも書けるのになぁ。
そんなあなたに (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:そんなあなたに (スコア:1)
#それにあれは最後の方が特に素晴らしいのに。
本当にやるヤツはいるのかしらん (スコア:1)
#と、実践例を2 [www.ne.jp]までしか読まずに書いてみるテスト。
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:1)
ん?ボロクソに書いたり反論満載にしたりすると、怒られるんですか?そいつは初耳です。
そう言われてみれば試みたことが無いなあ。でも好意的に書けと命じられた記憶もまた無いし。
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:0)
と書いたら、国語の教師に「君のは変わってるから返却は
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:1)
ま、とは言うものの、学校が推薦するような本ってのは、当り障りのない、毒のない本がほとんどですから、高校生くらいになるとそういう本がつまらないと思うのはわからなくもありません。
ダメ出し、なかったですか?あった記憶がありますが... 定かではない。
感想文 (スコア:1)
他力本願。
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:1)
特に困った記憶はないです。
# (小学校でなくて)高校の時なんか、「ムーミン」まで
# 指定されてたっけ。
当時はコンピュータと縁がなかったけど、
もしあったら、同じ思いだったかも。
高校で古典の論述 (スコア:1)
あっしが高校の頃、当たった古文の先生が無類の平家好きで、これ1本で1年間授業をやってしまいました。試験も論述で、(受けたことはないから勘違いしてるかも知れないけど)さながら大学の文学部の講義です。
論述はノートなどに書いた草稿の予備提出もあったので、気合いを入れて準備しました。全集を買う気になったのもこの授業のおかげです。先生の履歴は詳しく調べなかったのでよくわからないのですが、大学付属だったのでもしかしたら大学でも教えていたのかも知れません(現在でも大学-高校-中学の間で移動する人がいると聞いている)。
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:1)
文章読本賛江 [amazon.co.jp]なんてのはいかがでしょう?
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:0)
Re:課題図書、それに伴う闇 (スコア:0)
若い教師が出した課題図書は別バージョンで読んでいて、そっちに感想文例なんかあったんで、わざとそれとは異なるように書いたら「間違い」って言われた。