パスワードを忘れた? アカウント作成
7046 story

Linuxセキュリティ クックブック 20

ストーリー by Oliver
煮ても焼いても 部門より

mumumu 曰く、 "システムのセキュリティを保つ為には日頃の作業が重要ということは/.Jの読者の皆さんなら十分に理解していると思います。でもどうやって?と思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために先月オライリー・ジャパンから、「Linuxセキュリティクックブック ―システム防御のためのレシピ集 」が刊行されています。Linuxのセキュリティに関する作業のHOW-TOをレシピという形でまとめた本です。章立ては以下の通り:(※括弧内は追記したものです)"

"1章:Tripwireを使ったシステムスナップショット
2章:iptablesとipchainsによるファイアウォール
3章:ネットワークアクセス制御(xinetd,libwrap等)
4章:認証技術(PAM,SSL,Kerberos等)
5章:権限の管理(主にsudo関連のtips)
6章:他ホストへの接続の保護(SSHが中心)
7章:ファイルの保護(パーミッション、GnuPG等)
8章:メールの保護
9章:システムのテストと監視

各章にテーマに沿った複数のレシピがあり、ひとつのレシピにつき、課題、それに対する解決法、その方法に関する簡単な説明、関連事項へのポインタで構成されています。HOW-TO本という特性上、詳細な説明が各レシピごとになされているわけではありませんが、関連事項へのポインタが示されているので細かい内容も本書の外でフォローできるようになっています。
十分な経験を積んだ/.Jの多くのサーバ管理者の方々は立ち読みで満足すると思います。けれどもセキュリティに関するリファレンス、HOW-TOものを探している人がいるならこの本はきっと役に立つでしょう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...